スポンサーサイト


8/19 正面停座

長いお出かけでお疲れのパウダーと父さんは、倒れる様にして爆睡だ。

しかし、朝は5時起床! 朝の訓練を終えて、ドッグランへ。

ついでにテントも干しちゃって。



今日も楽しく女子会参加。
仲良くしているように見える写真だが、やっと少し匂いがかげるようになった位だ。
まだまだ社会化は遠いなぁ~

さて、今月最後のレッスン日。

脚側歩行でリズムに乗せたら、次の課題だ。

スワレ→マテ→正面を向き後ろに数歩さがる→コイ→正面停座

は?なに??
YouTubeで完成してるのは見たことある。
パウダーはもちろん、やらせる我々が全くつかめない。

当然、パウダーは餌につられて来るが、座る時に横に着くのかなぁ??と、いった具合に斜めに取り敢えず座る。 しかもかなり離れて。

さて、ちゃんと目の前で座れるように次までの宿題!!と、先生。


あまりに出来なかった父さんは、挫折から、いつものレッスン終わりのご褒美ビールも、飲まなかった。とほほ




全く関係ないが、フードを変更した。

ユカヌバ→プリンシプル→ブラックウッド



と、言うことで今はブラックウッドだが・・。

おかげさまで、食い意地がはっているので、食い付きが悪くなるなどの心配は不要。

毛艶は良くなる気がする。
しかし、ウン○の香りと量がユカヌバと良く似ている。


次はプリンシプルに戻そうかな~

悩める食事事情。
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

正面停座!
すごい~~
イオスは待てと他の犬に反応しない練習ばかりです~~
つけと停座ってどうやって区別させるの?

うちは地道な訓練の景気づけに秋からフライボールの講習に行きます。
誘おうかなって思ったら参加資格が1才からだった・・
ハードルがあるから、1歳未満は骨格形成に悪いんだって。

2012/08/21 (Tue) 22:08 | たび介 #- | URL | 編集
No title

たび介さん
「コイ」の時は正面で、「あとへ」で横に付くのかしら??
って、これくらいのレベルですから(笑) 停座からツケに戻すのか、また大変そう!
やってることと、やろうとしてる事のギャップは大きい・・・
しかも、「マテ」だってろくろく出来てませ〜ん(>_<)

フライボール、烈風さんのブログで見ました。これ楽しそう!! 一族みんな好きそうな遊びだー! また、今度見学に行きま〜す。(見学好き)

2012/08/22 (Wed) 08:40 | gimnotele #- | URL | 編集
訓練競技会

JKCとPDで違いはあると思いますが、

「来い」「カム」で、正面停座。
「後へ」「ヒール」で、脚側停座。

だと思います。

JKCでは、一声一指は認められてませんが、PDはOKです。
また、日本語指示でやると、人ごみで犬が混乱するので、英語指示が良いとも聞きました。競技会は特に規定はありません。
ただ、JKCは威圧的に指示するのは駄目だそうです。PDでは、「座れ!!!」などOKです。

ご参考までに。

エリーとは、PDで競技会に出てました。

2012/08/22 (Wed) 16:00 | ワンダーブック #OhKEhC7A | URL | 編集
No title

うちは訓練というほどのものじゃないけど
「マテ」「立って待て」「座って待て」「後へ」「伏せ」「ゴロン」「ほんならええわ」「じゃ私はこのへんで」「勝手にせいっ」
「探せー!」「持ってきて」「わりゃ起きんかい!」
「仲良ーくっ!」足洗う時の「まえ」「うしろ」

タオルで拭くときの「ふきふき」

あと「とーべ!」とか「態度を見せよ」「パン食べるよ」
あたりを覚えてるかな。

この頃はハンドサイン(軍用犬みたいだが)でもやれるように練習?してるよ


2012/08/23 (Thu) 21:51 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集
No title

ワンダーブックさん
わかりやすいご説明ありがとうございました。 
エリーの様になれると良いのですが・・・ あと何年かかるやら。
旦那さんは、あまりに言う事を聞かない時には巻舌で「すわれぇぇぃ」と叫んでおります。 この品位のなさ、JKC基準では退場処分ですね。

2012/08/23 (Thu) 22:34 | jimnotele #- | URL | 編集
No title

烈風さん
多種目、生活に直結した的確なコマンドですね。 爆笑です!
さすが少尉! 今度、ハンドサイン「パン食べるよ」も見てみたい・・。

2012/08/23 (Thu) 22:40 | jimnotele #- | URL | 編集
No title

パウダーちゃん、すごいですね^^
全然落ち込まなくてもいいですよ~^^

って、いいつつ、私もメープルの時はたくさん落ち込みました(笑)
アオでもきっと落ち込むでしょうっ!!
頑張りましょうね!(って、今月は夏休みとっちゃいましたがv-356

フード、悩みますよね。
うちは、今はワンフーで落ち着いてますが、ちょこちょこ試してます。
プリンシプルは試したことないです。どんなでしたか?^^



2012/08/24 (Fri) 00:52 | hima #- | URL | 編集
No title

himaさん
何もかも初めての事で、悩んじゃいます〜
この子達は基本頭が良いので、ハンドラーの腕次第なんですよね。
そこが、またまた落ち込むのですが(。-_-。)

プリンシプルは、うん○の量も匂いもグッと減ります。
毛艶はユカヌバやブラックウッドの方が良くなる様な気がします。
油が多いせいでしょうか? ワンフーも気になってましたので、今一度見てみました。 とっても良さそうですねー。 しかし、お値段が・・・

2012/08/24 (Fri) 19:29 | tkr #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

