スポンサーサイト


8/5 災害救助犬訓練会の見学

なんでも見てみたい父さん、朝の6時にバリケンを車に積んで「さっ、出発だ!!」

向かったのは、三重県消防学校で行われる災害救助犬訓練会だ。

我々が山と犬を共存させる為には「救助犬」と言った方向性は理にかなってる。

グランド裏に作ってあるガレキで練習だ。



パウダーはまずガレキを歩く練習をする。
それだけでも、足が滑るのと、足場がグラグラする事で足がブルブルと震える。
エサを見せながら楽しく歩けるようにするらしい。




パウダーはここまでー。

ここからはガレキで動けなくなった人を捜す練習だ。

「捜せ」の命令で、人の匂いを頼りにガレキの中に人が隠れている場所を捜す。
見つけた時には、吠えて教える。

父さんはヘルパーで要救助者役をやらせてもらい、屋根の下に隠れる。

訓練士さん宅のアンちゃんがサーチする。
早いタイミングで発見し、連続咆哮で知らせる。
何度か知らせたら、父さんが預かってるご褒美(ヒモ付きボール)をくわえさせて、褒める。

父さんが出てくるのを待って、また父さんの手にボールを渡す。 また、引っ張りっこして遊ぶ。

アンちゃん、本当に捜すのが楽しい様子だった。


隠れ場所を変えて二度ほどサーチして終了。

父さんご満悦!!

ウチのは執着するその根性を活かして、災害救助犬はどうだ??



あたしに出来ますかねー??
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

父さん・・・パウダーはいったいどこに向かっているのだろうか?

2012/08/10 (Fri) 18:21 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

災害救助犬、いけるかも。

タービュレンを飼う事に決めていて、イオスが生まれるまえ
NHKでやっていたのが災害救助犬の世界大会?
ドイツだったかスイスだったかの軍隊所属ペアがタービュレンだった。
おぉ~~~~~~っ。家族でTVの前で固唾をのんで応援してました。
結果?ハンドラーの大ミスで失格。
犬がここです・・と何度も見に行ったのに、ハンドラーはいないと判断した所だったから、犬が遊んでると思って呼び戻しを繰り返して時間切れ。
日本ペアも給水ミスで犬がダウン。
審査員が人間が未熟って怒ってたよぉ~~

パウダー、羽ばたけ!世界へ・・・


2012/08/11 (Sat) 00:02 | たび介 #- | URL | 編集
すご~い!!

出来ますとも!パウダーちゃん!!
山ガールが災害救助できたら、活躍の場がひろがりそうです^^





2012/08/11 (Sat) 01:56 | hima #- | URL | 編集
No title

ハヤテママ
ただいま一族の名に恥じない様なレディ(?)を目指して、迷走中!!

2012/08/11 (Sat) 10:00 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

たび介さん
心強いお言葉ありがとうございます。 今ならダメ犬選手権で上位につける自信はあるのですが・・。 その番組見てみたいです。 おそれおおくて二度と救助犬にするとは言わなくなっちゃうかも。

2012/08/11 (Sat) 10:16 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

himaさん
応援ありがとうございます。 立派なチャンピオンの血統を引継いでるはずですから頑張ります!! しかし、研修会でも隠れた父さんに向って遠くから吠えまくってました(恥)

2012/08/11 (Sat) 10:22 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

アンバーは、何も訓練してません。
一番お行儀が悪そうです。
アンバーと遊んでいて思うのですが、鼻だけはすごいです。
きっと、訓練すれば優秀な救助犬になりそうです。
以前飼っていたハスキーは、警察犬学校へ行っただけあって
指先で行動していました。
警察犬学校は、一番可愛い時期の三ヶ月あまり預けるので
行かせるのを止めました。

2012/08/11 (Sat) 19:02 | いずみ #27Yb112I | URL | 編集
No title

パウダー色々やりますねぇ~♪
そんな顔しないでがんばれバウダーちゃん^-^
寄り目っぽくなっててカワイイ☆

2012/08/11 (Sat) 20:17 | リラパパ #WSOr6J0w | URL | 編集
No title

いずみさん 指先で行動!憧れです。 これから3ヶ月離れると思うとやっぱり預けるのは無理ですね。 救助犬の訓練を 5才から始めた子もいました。 今からでも遅くないぞアンバーくん! その鼻を活かしてやってみる?? ちなみにパウダーは、夜暗いと私に気づきません・・・どうやら鼻はあまり使っていないかも・・こりゃ道のりはとおいなぁ〜

2012/08/12 (Sun) 10:01 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

リランパパ
なんでも見てるだけです。 どれも難しそうで、なかなかここからの一歩が出ませ〜ん。 今のパウダーにできる事は、フードファイターぐらいかな〜 「兄ちゃんよ、あたし何が出来そうかおしえておくれー(p寄り目で)」

2012/08/12 (Sun) 10:07 | gimnotele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

