スポンサーサイト


6/10 訓練2日目~お祭りだぁ

週末の朝はドッグラン!

前とは違い、入口で嫌がる事はなくなった。



前にあったジャックの子と走る。 この子は元気がイイ。



ジャーマンのテンちゃんにしめられキャイ~ンキャイ~ンとなったからか、暑いのか、日陰に隠れて休む事が多かった。

どうしてもやっぱりモテナイ女子なので、1人ボール遊びが増える。

ドッグランを出て芝生でロングリードだ。



花菖蒲をバックにパチリ!
変な目だなぁ~



笑ってら~ 楽しそう!



さっ帰ろ~ でっかくなったなぁ

因みに、下の犬歯が抜けかけてグラグラしているのにボールを噛むので、ボールもパウダーも血だらけです。

オオカミが生肉喰って来ました的な風貌で、野性味溢れる姿でした。


さぁー今日は洗濯だぁー



ヤギです。



訓練2日目
今日はお散歩の、様子をみてもらう。

昨日足をみた時に、「こりゃぁずいぶん引っ張るね」と。 だって、肉球が擦りむけている。 ばれちゃった

先ずは道具から。
しっかり歩けるようになるまでは、チョークかケネルリードで、ハッキリとしたショックを与えられるものにした方がよいと。 今日は先生が持って来てくれたチョークで行ってみる。

先ずは先生がリードを取る。
扉の一つづつでかならず座らせて先に人が出る。

玄関の扉を開ける時に飛び出す癖を心配したが、空気を読んでる我が娘は、先生の顔を見ながらそっ~と出る。
さっすが~パウダー
(じゃなくてぇ)

歩き出すと何度かショックを入れながら1ブロック行ったあたりで、すっかりリラックスして耳を倒し、尻尾は低くして少し後ろを歩く。

すごい!

さっ、父さんと交代!
何度かショックを与えるとすぐに、横をついて歩ける。

先生も、これくらいの年はすぐに修正が出来ると満足げ。

家に近付くにつれ人より先に行こうとする。
それをしっかり抑える。
家の前には大好きな向かいのおじさんが水をまいている。かなりの難関だ。

行きたい気持ち抑えながら何度も前を行ったり来たり。
やっと、知らん顔できるまでに7回ほど繰り返す。

家に入る時も、ぴゅーっと玄関まで行くのを何度か戻って繰り返す。

すると、ゆっくりと歩いてた時のベースで家にはいる事ができた。

犬はハンドラーの気持ちを映す鏡だ。

歩道で前から自転車が来た時に、私が「あ、上手くやり過ごして欲しいなぁ」と緊張でリードを引く手に力がはいる。 パウダーはワチャワチャと、突然引っ張る。

交差点で、酔っ払いに見えたお姉さんが声をかけて来た。「さわったら怒る?」と言いながらちょっと近付いたとたんに「がるるぅ、ワン」だって。

あとから父さんが、俺が「この人酔っ払ってそうでちょっといやだなぁー」と思ったからだな。 やっぱりハンドラーの気持ちを映してるな!・・・納得。



エサがなくても、ちゃんと歩けるようになった。

なんだか、

散歩が楽しくなって来た!!

いまスカパーやBSでやってる「ザ・カリスマドッグトレーナー」という番組で出てる人が、我が家の先生と同じ系統らしい。

昨日見てみたら、同じ事を言っていた。 おさらいになる。


ただいま、お祭りにプチ参加!



お疲れ様でした
良いお天気でよかったね~
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

すでに修正の無理な年のハヤテです。
ハンドラーの鏡・・・あー食いしん坊も私似だ。
カリスマドックトレーナーネットで調べてみました。外国人なのですね。
我が家にはテレビが存在しないので番組は見れませんけどパウダーちゃんの成長でカリスマドックトレーナーを実感できそうだわ!

2012/06/11 (Mon) 18:35 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

ハヤテママ
変人で人見知りは父ので、食い意地とケチと怠け者は母のです。
家に帰る時、玄関を入る前にひと呼吸して、心を穏やかにしてから入りなさいだそうです。

気付いたら完全に我々の修行です。



2012/06/11 (Mon) 20:36 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

そうそう・・ドックトレーニングっていうけど、人間の修行よぉ~~。
TドックスクールじゃなくてT修身道場だもん。

イオスもこれぐらいにとっととスクールに行ってれば
真冬のどろんこプロレスもしなくて済んで、
今頃、名犬だったかもしれない・・・・・・・ってこともないか。

それにしてもパウダーちゃん、ちょっとの間にずいぶん大人になったねぇ。

2012/06/11 (Mon) 21:53 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

パウダー、なんか大きくなったね!
うん、絶対大きくなった!
立派になった!


うちの子もやたら大きくなりました。

2012/06/12 (Tue) 13:36 | honami #xOF1KndE | URL | 編集
No title

たび介さん 先生に、もともとリーダー資質は持ち合わせていないので、人がリーダーシップを取って安心出来れば良い子になりそうと言われました。  1日たったので先生のオーラが消えてさっきは運動会でした。 名犬イオスはこれからが楽しみですよ!  大人になったと言うか、顔なんか大きくなって、たくさん食べてるからお腹もたぷたぷして来てます(笑)

2012/06/12 (Tue) 21:04 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

ロゼママ
お久しぶりです。ロゼちゃんにもずっと会ってないので、随分大っきくなってるんでしょうね〜
父は「もう、成長は止まったんじゃないか??」と申しております。 後は横に膨れて来るんじゃないかと微かに不安になってきました。 いま18kgです。ロゼちゃんは何キロになりましたか?

2012/06/12 (Tue) 21:10 | gimnotele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

