スポンサーサイト


4/30 躾教室 第二弾

朝からドッグラン! 社会化のお勉強・・・だが、やっぱりお友達作れず。
少し近づいてくる子もいるが、嫌がり逃げるので、相手もさっさと諦め行ってしまう。 そうなると今度遊んで欲しいので少し残念そうに追っかけるが、執着はしない。


さてと、躾教室に行くお時間です。
先回は甘噛みと無駄吠えの無くし方を聞いた。

今日は、

呼び戻し
リーダーウォーク
「出せ」

です。

呼び戻しは、誘惑の少ない場所でオヤツ目指して喜んで飛んで来る。 ここは食い意地がはってるパウダー嬢は難なくクリアー 先生苦笑!「食欲の無い子は興味を探す事から始まるので、パウダーちゃんは楽ですよ」って、初めて褒められる。

リーダーウォークは、飼い主に注意を向ける事から。
誘惑が多過ぎて、こりゃ根気が必要だな。

「出せ」はもっと難しい。 取り合いをするのではなく、しっかり固定して止めると、あれっ?と思って口を緩める。その時に引くのではなく、しっかり褒めて自分から離すまで繰り返す。
褒めるタイミングがかなり難しいが、これ以上パウダーのチカラが強くなったのでは、出来なくなるなぁ~と思い、やっぱり早急に対処が必要だと感じた。

そこで、今日のドッグランでの事を先生に相談すると、「お尻の匂いをかかせてあげるよう手助けをして見て下さい。 最初は良くわからないのでそこは少し抑えてやってあげると良いですよ」 うーん、なるほど!!

次回小さい子からやってみよう。
今朝のリーダーウォーク訓練は、



君の食い意地に乾杯だ!



連日の連れ回しの刑で、グッタリ眠る。
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

パウダーちゃん、順調にメニューが進んでますね、
イオスももう半年早かったら~もう少し楽だっただろうなと思います。
へそ天で爆睡ですね。
イオスもスクールの後は疲れてます(笑)
それなりに緊張してるんですかね・・

匂い嗅ぎはイオスはどうやって覚えたかなぁ?
子犬のときはイオスは匂い嗅ぎしなくて
大人のわんこに嗅がれては、固まってたけど
1歳ぐらいから自分でも匂い嗅ぎをしに行くようになりました。

2012/05/01 (Tue) 21:08 | たび介 #- | URL | 編集
No title

たび介さん
今日の夜のお散歩もリーダーウォークをしながらのお散歩だけだったので、どうやらストレスがたまるらしく、寝る前に運動会が始まりました。 まだまだ子供なので、やりすぎは駄目だなと思いました。
あのイオス君が固まってる様子を想像すると笑えますね〜。 少しずつ大人になって行くんですね。 また楽しみが増えました。

2012/05/01 (Tue) 23:20 | gimnotele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

