

10/21 霞沢岳日帰り

ばっちり大陸からの高気圧圏内と言うことでまだ未踏峰の霞沢岳、全行程22㎞を日帰りで登ってみた。

前夜、バスの上高地到着時間がアカンダナより40分早い沢渡BT にて幸せの車中泊。晩酌しながら計画書書いて就寝。

翌朝は予定通り5時40分発の始発に乗り込む。車窓から見る大正池と穂高は最高だった。バスは行きは左側、帰りは右側の席に座るのがおすすめです。


朝イチのBT 、気温は3.5度。




とにかく寒いが雨具は出したくないので河童橋まで走って体を暖める。6:20着。


7:00 山に入る前に穂高神社にお参り。


紅葉の明神岳もまた絶景。




神様にご挨拶もしていざ霞沢岳へ。
7:10徳本峠入口、どんどん登って徳本峠小屋は帰りに寄るとして先を急ぐ。途中の看板、なかなかおしゃれ。


8:48 ジャンクションピーク。ここから恐ろしい程下る。帰りの登り返しが地獄だ。


9:46 P5着。やっと全容が現れる。そしてまた登りの始まり。


10:10 K1着。振り替えると穂高が美しい。看板に偽りなし!しかし頂上はまだ先。写真は帰りにとったものです。


頂上より迫力満天


10:35 霞沢岳山頂。360度の大絶景、予想に反して青空でないのが残念だがそれでも大満足。絶景を見ながらパン、ソーセージ、コーラで燃料補給。ザックも軽くなった。


靴いれて証拠写真。


帰りのタイムは
11:23 K1
12:39 ジャンクションピーク
13:08 徳本峠小屋

徳本峠小屋は歴史的な建物でなかなかいい雰囲気。テン場から穂高が良く見えるし次回は新島々から泊まりで来たい。


10/7に行った奥穂~西穂の稜線が良く見える。ここから見える前穂高岳のトンガリに惚れ惚れ。


14:06 峠入口着。意外と早く降りてきたので下山報告に穂高神社へお参りして、ビジターセンターで観光、河童橋で穂高を見ながら行動食をおやつにコーヒータイム。まったりと時間を過ごす。

14:59 大賑わいの河童橋。間もなく夕暮れの穂高連峰、何度見ても飽きません。


帰りに沢渡の上高地ホテルで温泉入って中津川から高速乗って帰名。家に帰ると狂ったパウダーのお出迎え。楽しい1.5日でした。
Category: 登山

コメント

No title

私はパウ父が撮ってきた写真で充分だわ。乗鞍高原行っても途中の上高地のバスに乗ろうなんて一度たりともないからねー

2016/10/22 (Sat) 20:10 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
Re: No title

疾風さん
神降地も乗鞍に負けず劣らず素晴らしい景色、そして木々の香りがまってますよー

2016/10/22 (Sat) 21:28 | パウ父 #qrQHie2g | URL | 編集
新穂高

良いですよね。ここ!穂高お姉ちゃんを連れて河童橋から穂高を見に行きたかったけどマイカー規制でダメだし、歩きで行く自信はなかったし……。でも、ちびっ子穂高だったら“新穂高”でも良いかっ!なんて、思っています。

2016/10/24 (Mon) 21:51 | 穂高 #- | URL | 編集
Re: 新穂高

穂高さん
新穂高の鍋平ヘリポート付近は笠ヶ岳が迫力満天でお勧めです。冬の晴れた日は凄いですよ。良い温泉も沢山あるので是非行ってみてください。
上高地は犬禁止で救助犬で遭難者捜索目的でも許可はおりませんでした。

2016/10/24 (Mon) 22:37 | パウ父 #qrQHie2g | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

