

愛娘と奥飛騨旅

「熱いテレマーカーが集う乗鞍に行くとナンパされる」との情報を得て、ならば逃げ切ってみようという訳の分からない事を考えて家を出る。41号を北上して高山で3号軽油の給油と食料買出しして平湯を目指す。

途中前々から気になっていた高倉健さんの映画「あなたへ」で使ったキャンピングカーを見学。
綺麗にまとまっていていい感じ。あの椅子に健さんが座ったかと思うと感慨深い。





平湯は通過して新穂高に向かう途中で南岳から槍の稜線が美しい絶景が・・・。来てよかった。
写真は夕方撮ったもの
P3030357.jpg

さらに進んで鍋平ヘリポートへ。雪を纏った笠ヶ岳が美しすぎる。雪崩の巣の穴毛谷を登る勇気は無いので夏道たどれば頂上まで行けるかなとふと思う。でも杓子平で雪崩に遭いそうだ。でも行って見たい。
P3030287.jpg

P3030290.jpg

一旦降りて250畳の絶景露天風呂(ほぼ貸し切り)に入り鍋平駐車場に戻りスーパーの弁当で晩御飯!
氷点下7度近くまで気温が下がったがFFヒーターの利いた車内は長袖一枚で過ごせる位快適。
この装備は人間をダメにする。結局朝までヒーター着けっぱなしで一度も寝袋入らず。

翌朝は笠の稜線がくっきり、モルゲンロートとはならず残念だったが絶景ながめながら朝食&コーヒータイム。
そしてパウの雪上ボール遊び。

P3040388.jpg

朝日でほんのり赤い笠ヶ岳頂上
P3040381.jpg

一通り遊んで本日の予定を考える。Mt乗鞍まで距離44㎞、到着は9時過ぎとナビ、行く気力が失せてほおのき平半日2050円に決定。未圧雪バーンはほとんどクローズだったがカービングの為のグルーミングが最高だったのでアルペンも交えつつ思いっきり切ってかっ飛ばした。(オガサカの板は踏めばよく切れる)11時過ぎからなぜかテレマーカーが増えてきて滑りをじっくり観察。結局12時15分まで滑って脚が適度に疲れて撤収。平湯温泉行く途中でパウダーとボールで遊んだ。

P3040406.jpg

P3040398.jpg

照り返しで眩しそうなパウ
P3040417.jpg

最期は平湯民族資料館で温泉、寸志300円で平日はほとんど貸し切り。この日のお湯は熱湯風呂の如く熱かった。

P3040423.jpg

大根干してある
P3040424.jpg

奥飛騨を満喫し帰りにトランブルーでお土産買って帰名。デニッシュはやはり旨かった。








Category: Powder

コメント

お久しぶり~~

お久しぶりです。お天気も良かったみたいで楽しんで来たのね。

パウダーちゃん、元気だった?
又、おもしろいお話しとか教えてねっ! by 穂高

2016/03/05 (Sat) 12:34 | 穂高 #- | URL | 編集
No title

トランブルーへ行ったのはパウ一家だったのね。フェイスブックを先に読んだのでてっきりお友達からのパンのプレゼントかと!
パウダーお嬢さんの顔になったね

2016/03/05 (Sat) 17:57 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

穂高さん

お久しぶりです。
雪が記録的に少なくて出かける機会(気力)が無く、更新できずごめんなさい。
爆走娘はご健在です。ボールを空中でキャッチしたら着地に失敗して思いっきりこけて大爆笑でした。誰もあんたのボール取らんのに・・・またオフ会で遊んでくださいね!

2016/03/06 (Sun) 21:22 | パウ父 #- | URL | 編集
No title

疾風さん

デニッシュは2週間遅れのパウ母の誕生日プレゼントでした。
今回は要冷蔵のスペシャルなので頑張って運びました。

高山に行ったら是非ご賞味あれ。平日は15時までに行かないと食べられないです。

2016/03/06 (Sun) 21:26 | パウ父 #- | URL | 編集
No title

山をバックに撮ったパウダーの写真、凛々しいわ~~。
パウダーのしっぽって、長くてきれいだよね。

この大根、美味しいのよ!


今日は朝起きたら、旦那はスキー担いでトンズラしてました。
行き先不明・音信不通・電話にも出ずのまま、夕方遅くにご帰還です。
出かけるときは行き先と帰宅時間を言ってからでかけると親に習わんかったのか?

2016/03/06 (Sun) 23:10 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集

尻尾も胴もちょっと長めです
バランスが???

イオス父さんにお伝えください。
平日内緒でスキーに行くときは、誘ってください!!

2016/03/08 (Tue) 08:25 | パウ父 #sSHoJftA | URL | 編集
No title

パウちん、モフモフですっかり娘さん。
ウチのマリノアもどきと違って羨ましいわ〜。鍋平!去年雨の中行った所や!

健さんのキャンカーこうなってるのですね。
作中で手作りしてましたが、完成度高すぎ!さすが美術さんって感じです(笑)で、こうやって後から加工した場合、車検では元に戻さないといけないのじゃなかったっけ!?と思ってしまいました。

パウ父さんもオガサカ乗るのですね。
しっかり踏み込んだら良いのは解るけど、そんな事したら1〜2本で足パンパンです。

2016/03/08 (Tue) 23:21 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

むちゅままさん

鍋平は写真では伝わらない迫力ある景色が最高ですよね。
パウのモフモフはブラッシングサボってるからかも!なんちゃってモフモフですよ。

健さんのキャンピングカーは費用と手間を考えなければ乗車定員を2名に構造変更すればあの家具でもOKだと思います。キャンピング登録すると制約が多すぎて以外と無駄が多いです。この車がある意味理想形です。さすが美術さんです。

オガサカはパウ母ので、どうもテストに使った板のようです。乗った当初、脚と腹筋が痛くなりました。調子にのってカービングしていると次の日がつらいです。

2016/03/09 (Wed) 19:27 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

