スポンサーサイト


1/8-1/10  厄除と帰省

厄除に穂高神社にやってきました。

どんど焼き(ここでは三九郎と呼ばれるらしい)の準備中でした。
だ、だ、だるま焼くのね・・・。
ダルマさんと目が合いそうで見るの勇気いるな~
御参りをすませて、北へ向って帰省します。
本当だったら関東のスキー場でスキー三昧となるのですが、今年の雪不足で山はまだ秋の気配。
それじゃぁと、栃木観光をすることに。
日光田母沢御用邸がこの季節3階の御展望室を特別公開しています。

決して煌びやかでなく、日本の技術とおもてなしの気持ちを細微なところまで活かした日本らしい建物でした。


「こんな家に住みてぇー」と、ウチの殿が申しております(アホです。笑)
オヤツにいつものコレをいただきまして。

ここでも栃木のジィジとのお散歩も堪能し

関東はお蕎麦屋さんのお店も多く、どこでいただいても美味しいんだね~
今日はここ「蕎花」でガッツリいたたきました。

さて帰路に着きます。
これから、6時間車に揺られてウトウトしながら帰宅です。
と、思ったら父さん何故か松本で高速を降りる。
あまりに松本城が美しいので一枚パチリ!

パウダーを探せ
旧開智学校

松本城付近を散策
夕食を食べてやっと名古屋へ向かいます。
殿、運転お疲れ様でございまする。
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

関東でも北だからものすごく遠い感じがします。帰省の遠さは苦にならないけどねー!
例の見た目美味しそうでないあのやつ(ゲロ・・)食べたのですか?
黒いお城は白い姫路城とまた違った趣でいいですね。

2016/01/11 (Mon) 07:15 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
Re: No title

疾風さん

帰ってきました〜
片道500kmの長旅、帰省といえども遠い・・・松本あたりの途中でお楽しみがないとねw

例の「しもつかれ」は実家のお父さんに頂いてきましたよー
今なら我が家にたっぷりあります。 これからの父さんのツマミとなります。

姫路城は中に入った事がないのでわかりませんが、松本城はお城の中も面白いんですよね。
犬連れで入れないのが残念!!

2016/01/11 (Mon) 09:31 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

だるまのインパクトがハンパないです。
だるまを普通に火の中にいれるだけかと思ったら~このオブジェに仕立てるのね。。

殿、こんなおうちでは大事な姫が別宅住まいとなってしまうのではないでしょうか?

2016/01/11 (Mon) 18:35 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
Re: No title

たび介さん

ダルマ焼くのはテレビで観ますが、どんど焼きの土台になってるのはビックリしますよね〜
子供の時に見たらちょっとしたトラウマになりそう笑

殿は最上階の特別なお部屋に姫を囲うんじゃないかな〜
殿に聞いておきますw

2016/01/12 (Tue) 08:15 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

ダルマのとんど、これにまだ積み上がるんですよね。本当にシュール(笑)
いいお天気でお散歩出来て良かったですね。パウちんも楽しそうですね♡

2016/01/13 (Wed) 23:49 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集

長旅お疲れ様でした〜〜
ってパウ家には500㎞くらい大した事無いか〜(笑)
松本城行った事無いから写メ見ていった気にさせてもらいました!
真っ直ぐ帰るより少し寄り道した方が楽しいもんね!(^_^)

2016/01/14 (Thu) 18:37 | カンチン #n9XDtvKo | URL | 編集

むちゅままさん

ダルマさん、近づくと目が合う気がしてドキッとします(笑)
お天気はサイコーでした!しかしまだ冬が来ませんね〜

2016/01/15 (Fri) 07:47 | パウ母 #sSHoJftA | URL | 編集

カンチンさん

寄り道はとっても好きなんですが、寄り道と昼寝でちっとも家にたどり着きません(笑)
姫路城よりは少し小さめだと思いますが、とっても美しいお城です。 カンチンさんボスコンビならちょろい距離です!ぜひ一度行ってみてくださいw
姫路城も中は入ったことが無いので一度行ってみたいです〜

2016/01/16 (Sat) 00:55 | パウ母 #sSHoJftA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

