

11/16 乗鞍ハイキング

今回もパウ父の変態一人旅です。

今年は山に雪が全く無いとの情報を得て、ならばと冬季閉鎖中の乗鞍スカイラインを歩いて登ってみた。高度があがるにつれて穂高岳、笠ヶ岳から西鎌尾根、槍ヶ岳までがバッチリ見えてくる。しかし情報通り稜線に雪は全く無い。今週との立山初滑りも絶望的な状況。今年は雪は大丈夫か?

肉眼で見ると笠から槍、穂高、焼が良く見える。


天空の完全貸切ロード、15㎞の登りも後少し。景色は最高だが人気が全くなくて逆に怖い。


静まり返った観光地


豪快に寝坊してスタートが遅れたので剣ヶ峰は諦め富士見岳のピークを踏む。ここまで駐車場から3時間30分。反対側はいつもスキーで登る位ケ原山荘と乗鞍高原が近くに見える。


穂高へ続く一本道。


高山市内は雲の下


帰りは途中で左膝が痛くなったが富士見岳山頂から夫婦松まで根性で走って下り、平湯民族館で貸切露天風呂を満喫して帰名した。

GPS ログによると30㎞、6時間ちょっとの山旅でした。
Category: 登山

コメント

No title

まさに変態ですわ!その変態さはどこからくるのかしら?

2015/11/18 (Wed) 08:19 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

疾風さん

最高の褒め言葉ありがとうございます。
最近、娘は17㎞過ぎると父を見捨てます。犬なのに・・・

2015/11/18 (Wed) 09:09 | パウ父 #- | URL | 編集
No title

乗鞍人気ないんですか?昔、昔まだ車でビューンと行ける時キャンプして山小屋に行ったんですが、9月の頭にもう薪ストーブが焚かれていて、私はちゃんと長袖、長ズボンだったのですが主人は半袖・半ズボンという山をなめた格好で行き案の定寒さに我慢出来ずトレーナーを引っ張り出して着たのですが…長ズボンは一本も持ってきていなく、変な格好の彼と一緒の写真があります。

2015/11/18 (Wed) 10:31 | 穂高 #- | URL | 編集
No title

穂高さん

ごめんなさい。人気ではなく人の気配と書くべきでした。乗鞍は夏シーズンはいつも人で賑わってますよ。本当ならもう雪が積もっていてスキーができる位なんですけどやはり温暖化の影響です。上にいても全然寒くなかったです。標高3000mでトレーナーに半ズボンの写真はしっかりした服着ているよりもインパクトがあって思い出の一枚ですね!

2015/11/18 (Wed) 13:36 | パウ父 #- | URL | 編集
No title

“ひとけ”が、無かったんですね。
内容をよく考えて読んだらわかるのに、慌てん坊でした。
こちらこそ、ごめんなさいです。

2015/11/18 (Wed) 16:01 | 穂高 #- | URL | 編集
No title

穂高さん

こちらこそ紛らわしい言葉を使って申し訳ございません。
日本語はやはり難しいと実感している今日この頃です。

2015/11/19 (Thu) 19:51 | パウ父 #- | URL | 編集
うわ〜変態だあ

自転車で行ったブログをよそで読んだ時も変態だと思いましたが、その上を行きましたね。
今日、明日辺り乗鞍も雪かもしれませんね〜

2015/11/21 (Sat) 21:49 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

むちゅままさん

乗鞍は今日は完全に雪ですね。閉鎖されたスカイラインは自転車がやはり最高です。来年は自転車で行ってみたいです。下りは楽しいい事間違いなし!

2015/11/25 (Wed) 11:53 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

