スポンサーサイト


10/30~11/1 博多~長崎

母の同級生4人での旅行。

出発の前々日に東京から参戦のHさんから風邪で敗退連絡。       

  Hさん: ツアコン

  Tさん: 食担当

  Aさん: 癒し担当

  ワタクシ: 運転手

何年も変わらない役割です。

ツアコンのHさんが欠席によって難破船となる事が予想され、自分のやりたい事はチェックしておこうと出発当日深夜にネットで「軍艦島  個人  上陸」で検索すると、ツアーじゃないと行けない事を確信(ガーーーン)

いくつかツアー会社のサイトをみると「満席」( ̄◇ ̄;)

やっと深夜2:00「空席残り少し」との文字を発見し予約完了!!

奇跡としか言えない・・・準備の悪さを反省しながらも「こりゃ、ついてるな!!」とニンマリする。

前段はこの位で・・・

■福岡空港到着からレンタカーに乗り込み10分も走ると、Tさんの最初の目的「天ぷらのひらお」到着

10:30オープンと書いてあるがどんな人が朝っぱらから天ぷらを食すのか!?と11時にお店に入るとなんと満席!!

既に6組程待ちが出ている。

だって、800円前後で揚げたての天ぷら定食が食べられるんだもんね~

そりゃぁ混むわけよ!!



あじわい定食(エビ、イカ、メヒカリ、鶏、安納芋、ピーマン、ナス、ご飯、味噌汁)

最初にご飯とお味噌汁が出て来て、サイドメニューでカウンターに常備されている「イカの塩辛、モヤシのナムル、大根煮付け、高菜」でご飯が止まらない。

揚げたての天ぷらがトレーに一つづつ置かれるが、その頃にはご飯でかなりお腹が一杯になりつつある。

たまりません!!

早速満腹です。

11:30にお店を出る頃にはお店の外まで行列になってました。

因みに、このイカの塩辛があまりに美味しくて、帰りにお持ち帰り用400gを買いました。

天ぷらの感動でなかなか前に進みません。

あとは駆け足で・・・

■レンタカーで長崎へ移動です。

長崎の歴史を偲ぶ出島を見学



■次は眼鏡橋に向かいブラブラと名物ちょろりを歩きながら食べたり

高校の修学旅行以来の長崎見物を楽しみました。

さて、次のTさんの目的地

■吉宗 (よっそうと読むらしいです) 

慶應二年に開業された老舗のお料理やさんです。

入口からの廊下には赤い絨毯が敷き詰められ、趣のある建物でした。

卓袱料理やバッテラ寿司、元祖茶碗蒸しや蒸し寿司が有名です。



あー満腹!

■カステラ屋さんを何件も覗き見したり、まだブラブラは続きます。

市電が懐かしくかんじますね

お店がオープンするのを待ってヤッパリ餃子でしょ!!と、食べる。

■ホテルの方に勧められて日本三大夜景と言われる、稲佐山展望台からの長崎の夜景を見に行く事にしました。

携帯からの写真なので美しさが伝わらないと思いますが、と~~っても綺麗でした。



「ひとつだけハートのライトがあります。探せたら幸せが??????」

別に~と言いながら、躍起になって探してしまった。

■この日のさいごはコレ

手前が元祖シースクリーム

奥は二代目シースクリーム



ワタクシは元祖が美味しかったなー

-----やっと、2日目----

■国宝  大浦天主堂

現存する日本最古の教会だそうです。



修学旅行で来たな~

あの頃とは全然違って見えます。  「信徒発見」のお話を聴き、じわっとしたのは大人になったって事ですね。

■クラバー園

グラバー邸は世界遺産に登録されました。

長崎の歴史に触れてまたまたじわ~としました。





恐らく、修学旅行で来たと思うが全く思い出せない・・・

そしてヤッパリ「2つのハートの石を探せ」とあったので、癒し担当のAさんは、かなり下を向いて歩いていましたね(笑)

■お昼に「天天有」でちゃんぽんを頂きました。

このお店「クッキングパパ」に出て来た有名店。

スープはあっさりしているのにコクがあってほんとに美味しいかったです。

ちゃんぽん麺、皿うどん、焼ビーフンをいただきました。

街ブラをすると長崎らしい雰囲気がたくさんあり楽しめます。



牛は呆け防止

天満宮は字が綺麗になるそうです。

■やっと・・・軍艦島(端島)へと向かいます。

予約をしたのは、軍艦島上陸ツアー(3100円+300円)

14:00出港

途中高島に立ち寄り、模型で軍艦島の建物の概略を聴きます。

とうとうやってきました軍艦島こと端島

小学校と住居

当時、世界で最も人口密度が高いと言われた東京の、9倍の人口密度だったこの島の住居には、炭鉱から排出されるボタと言われる土を海に捨てるための廃棄用のパイプが住宅の途中階を通っていたらしい。  

海水プール

そして地底の炭鉱へむかうエレベーターへの階段



ガイドさんは

「今日の軍艦島が一番新しい姿です」とおっしゃる。

昭和49年に閉山となってから立入禁止となり、人工的にはひとつも壊していないそうです。

しかし自然に朽ちていくので毎日変化しているといった意味でした。

世界遺産に登録されて、この島の保存を多くの調査団が入り研究がしているが、まだ保存方法は見つかっていないそうです。

日本の産業発展に大きな影響を与えたこの島の「今」を見ることができて良かったと思いました。

こうして3時間のツアーが終了しました。

今回、とても良いガイドさんにあたりました。

後からその方をネットで調べてみると、軍艦島だけをガイドしていて、経験ももちろん多いのですが、それだけでなく心からこの島を愛して伝えたいと言う気持ちが説明に現れていて、そこにその頃の人々がいる様な錯覚を覚えました。

機会があればまた行きたいと思います。そしてその時にはまたこのガイドさんにあたるといいな~と、切に感じました。

夕暮れの長崎を後に福岡へ移動

-----そして3日目最終日----

■「宝当神社」宝くじが当たるそうです。

島で宝くじを買おうと思っていたのだが、連絡船タクシーのおじちゃんの「定員まで乗せるぞ」の目ヂカラに負けて走って船に乗り込んでしまったので当たったかもしれない宝くじは買い損ないました。

■最後のお楽しみ

飛行機までの時間が厳しくなってきたので、呼子まではたどり着けず、唐津でイカをいただくことにしました。

どの季節に行っても色々な種類の旬のイカを出してくれるそうです。

あ~美味しくて楽しい3日間でした。

父さん、パウダーお留守番ご苦労様でした。

ありがとうございました。

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

いいね~ 仲良し女子の食べ歩き旅行?

パウダーちゃんは、パパさんとクレーマー・クレーマー
パパさんは、鬼(笑)の居ぬ間に……

2015/11/04 (Wed) 11:46 | 穂高 #- | URL | 編集
No title

しまった!メールのような早さのコメント出遅れた・・・朝出掛けにマスターが「パウママ更新してあったよ!」ってもっと早く言わんかい!で今です。
いいねー友達旅行。まだ私の友達は子供が学生なのでまだ旅行は先だなー。
グルメリポート非常にうれしく拝見しましたよアオリイカ最高ですねー!

2015/11/04 (Wed) 13:17 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
Re: No title

穂高さん

何十年も(十何年間ではない)、続けてる旅行なんです。 楽しいんですよね〜
クレーマークレーマー(笑) 父娘は水入らずで楽しんだ様子ですw

2015/11/04 (Wed) 18:51 | パウ母 #- | URL | 編集
Re: No title

ハヤテママさん

わたしだって、てっきり一番乗りは疾風ママだと思って返信してたら穂高さんでしたw

九州は肉も野菜もお魚も素材が良いので何を食べても美味しい〜
人々もフレンドリーで暖かい感じがしましたよ。

私には違いがあまりわかりませんが・・・イカはヤリイカってお姉さんが言ってました。

2015/11/04 (Wed) 19:03 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

お天気にも恵まれて、美味しいもの食べて、気分だけは学生になって、ワイワイ・・同級生旅いいですね~~

天ぷら屋さんのサイドメニューは食べ放題ってこと??

軍艦島に行けてよかったですね。。そのツキを活かして、宝くじ買ってこなきゃ。
ネコさんがふくふくしく見えるのは、神社の名前のせいかしら。

牛さんか天満宮かと言われたら、いまや、「ボケ防止」を迷わず選ぶわ・・。

2015/11/04 (Wed) 20:32 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

イカはヤリです。
あの甘さと食感はヤリじゃなきゃ!
で、一通り食べ終わったらゲソが天ぷらになって再登場。
博多でも結構食べさせてくれますが、ここは気分的に呼子に行きたいですね。
お金を出せる自分と付き合ってくれるお友達。私も疾風ママと同じでもうしばらく無理かな。シュチエーションに感謝ですね。

2015/11/04 (Wed) 23:33 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
Re: No title

たび介さん

今回欠席のHさん、むちゃぱぱに負けない雨女!
彼女が参加する時はまず降られない時はありません。
皮肉なことにお陰で晴れましたw
天ぷら屋さんのサイドメニューは食べ放題なんですよ〜
そりゃご飯が進むこと進むこと。
ネコさん、売り物の宝クジ袋の上に鎮座してますが、ご利益があるそうです。
でも商魂たくましいオバちゃん達のトークにやられて逃げ帰ってきた感じですw
狛犬さんは口の中に飴を入れると歯痛が治るですって。私も間違いなくボケ防止を選びますね。

2015/11/05 (Thu) 08:58 | パウ母 #- | URL | 編集
Re: No title

むちゅままさん

イカと言えばヤリイカなのね!!
美味しかったもーん。
呼子、あと少しの距離でしたがたどり着けませんでした。
九州は素材がよいので何を食べても美味ですね。
ほんと仲間がいる事に感謝ですね〜

2015/11/05 (Thu) 09:05 | パウ母 #- | URL | 編集

昔からの友達との旅行は気楽で楽しいですよね〜
長崎もう何年行って無いかな〜〜
軍艦島まだ行った事無くって!
画像だけで行った気になれるかも(笑)
鳴子のイカ惜しかったですね!
でも十分満喫してる!

2015/11/05 (Thu) 21:39 | カンチン #- | URL | 編集
No title

すごい盛りだくさんな旅~!!
長崎、すごくいいところですね。
坂とか階段とか提灯とか、心ときめく感じです。

に、しても、すごく楽しそう~!!
昔からの友達と何十年も続いてる旅行、羨ましい^^

2015/11/06 (Fri) 00:48 | hima #bPnHBjPI | URL | 編集
Re:

カンチンさん

仲間は本当にありがたいものです。
仕事の愚痴をこぼしたりね〜w
軍艦島はこの場所があってこそ今があるんだな〜と思わされます。チャンスがあれば是非上陸してみてください。

誰のイカが先に活き造りされたかわかるくらい、新鮮なイカはみるみるうちに色が変わっていくんですよ〜

2015/11/07 (Sat) 02:08 | パウ母 #- | URL | 編集
Re: No title

himaさん

食担当のTさんがいつも二泊三日なのに5泊分くらいの食べ物をリストアップしてくれるんですよw
急がないと消化できなくて忙しくてお腹いっぱいの旅行になります(笑)

修学旅行ぶりの長崎でしたが、ちょっと懐かしい感じをたくさん残している街ですね。
こんどアオメーと一緒に行ってみて〜

2015/11/07 (Sat) 02:28 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

