9/28 黒部五郎岳日帰り

すっかりハマってしまったロングハイク、今回は全行程29.45㎞を歩き秋の黒部五郎岳をめざした。

注)この記事見ているだけでも疲れます。

0307発、この日は満月で山は明るく、少し安心。写真ボケてますが北ノ俣岳まで6時間、長い1日の始まりです。今日もパウ母に借りた強力ヘッデン大活躍。

有名な飛越新道が想像以上の泥の道。行程の3/4は泥道で大概、踝まで埋まる。ナイトハイクはかなりリスキーである。

たまに道の真ん中こんなトラップがありますが安心して下さい(写真は帰りに撮ったもの)

履いてますよ!

0533 大人の泥遊び満喫して寺地山着。

ここでやっと北ノ俣岳の全貌が現れる。

0610 北ノ俣避難小屋
結局北ノ俣避難小屋まで長靴ハイク、小屋で担いできた登山靴に履き替える。

避難小屋からは中腹まで快適な木道歩き、池塘と笹原が美しい。

0739 北ノ俣岳山頂。目指す黒部五郎岳は意外と遠くてデカイ。不安がよぎるが全ての山が見えて最高の気分。

0852 目指す頂が近づいてきました。

景色が良すぎてなかなか脚が動かず予定より30分遅れなので最後の登りは休まずペースをあげて一気に登り0943黒部五郎岳山頂着。

山頂からは五郎カール、薬師岳、雲の平、笠ヶ岳、槍穂高、水晶岳、後立山などなどが見えました。北鎌の稜線が見えたのは嬉しかった。槍穂高は雲の流れが激しかったが午後からは快晴になったようです。悔しい❗

中央の島みたいたな所が雲の平、手前が黒部五郎のカール。

この前行った笠ヶ岳

薬師岳

1012 後ろ髪を引かれる思いで下山開始。北ノ俣岳までの登り返しが辛そう。
肩までおりてなお景色が素晴らしくまた見いってしまい全く先に進まない。

1133 赤木岳のチングルマ、もうすぐ冬です。

1206 もどってきました北ノ俣岳。槍ヶ岳はみえるが黒部五郎岳は雲の中。

1233 神岡新道分岐。この絶景ともお別れです。槍ヶ岳と黒部五郎岳が収まる写真が撮りたいのでまたきます⁉

1340 避難小屋着、デポした長靴に履き替える。そしてさらば北ノ俣岳。

1431 鏡池平。

ここまでくる途中に熊に遭遇。真っ黒い顔したパウダーみたいたな顔が2つ突然視界に入り目が合う。距離15m位か。熊は慌てて笹の斜面を駆け降りて行った。熊鈴鳴らさないとなと思いつつ、昼間だからと油断していた。熊は人と同じ位の位置に顔があったので恐らく立ち上がって警戒していたのだろう。登山で熊にあったのは初めてだ。

1607 そんなこんなで無事帰ってきました。スタートから13時間を狙って最後はダッシュ🏃してました。

噂によると日帰り困難百名山ランキング4位?の黒板五郎岳、景色も最高、長靴ハイクもあってなかなかな充実度。オススメの山デス。

備考 当日稜線では霜柱を確認。防寒対策ビバーク装備一式、水2.5㍑(避難小屋では行きで消費した0.6㍑を補給、帰りは残1.5㍑あったので補給せず)ジェル、塩熱サプリ各4使用、ザック重量は登山靴含まず約9.5㎏。登山口携帯使えず。

Category: 登山

すごすぎる~鉄人父さんだ!

2015/09/29 (Tue) 16:50 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

秋色ですね〜
柔らかな絨毯のような色合いが素敵です。
オフ会当日に大日でお散歩はしなかったのですか?

2015/09/29 (Tue) 18:37 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集

すご~い!!
こんな素敵な風景を生で見て来たんですね~!!
写真でもすご~い!!

パウ父、すごすぎます!!^^

2015/09/29 (Tue) 21:12 | hima #bPnHBjPI | URL | 編集

疾風さん

トレイルランナーに比べたら子供みたいなもんです。
30㎞を13時間では完走すらできません。まだまだ修行です。

2015/09/29 (Tue) 21:41 | パウ父 #- | URL | 編集

むちゅままさん

寒くなって山登りには最高の季節です。おまけに秋色の景色は最高ですよね。ただ休憩が多くなって前に進めません。
大日の登山口ありましたね~でも登ってません。爆睡しておりました。
冬は途中までリフトが使えて景色が最高ですよ。是非!

2015/09/29 (Tue) 21:53 | パウ父 #- | URL | 編集

himaさん

運よく高気圧に覆われて最高の景色に恵まれました。午後はさらに快晴になったようですが・・・こんな日は一眼レフを持って行かなきゃですね。ただ今購入工作中です。

2015/09/29 (Tue) 21:58 | パウ父 #- | URL | 編集

黒部五郎行かれたんですね!秋のカールもいいなあ。私が行った9月上旬と景色もかなり違っていて別世界です。私もブログ更新しなきゃ…

2015/10/03 (Sat) 00:06 | 走る日本語教師 #- | URL | 編集

走る日本語教師さん

コメントありがとうございます。
最初と最後の罠有泥道も最高?ですが、秋色の五郎カールはやはり最高でした。今度はカールの底から絶景を堪能したいです。雲ノ平の島みたいな地形も面白かったですよ。是非次は秋の黒部五郎と雲ノ平を!高天原、雲ノ平ブログ楽しみにしてますよ~

2015/10/03 (Sat) 21:37 | パウ父 #- | URL | 編集