

追想 2009 ジャンダルム飛騨尾根

月日の流れは早いものでもう9月、若かりし頃秋に登った山を振り返ってみた。

2009年9月 師匠と3人飛騨尾根を登攀していた。
この数日前には岐阜県防災ヘリ墜落という痛ましい事故が起き、現場には部品が散乱しており登攀前に手を合わせた。

9月19日上高地より入山し涸沢泊、20日穂高岳山荘にベースを張り21日登攀、22日涸沢を経由し上高地へ下山という贅沢な日程であった。

P9190001.jpg
涸沢までのいつもの道
P9190004.jpg
P9190013.jpg
涸沢テン場は大賑わいだった
P9190037.jpg
20日観光気分でザイテングラードを登る
P9200094.jpg
途中の岩場で遊び
P9200122.jpg
現役の頃のエスパースちゃん
P9200175.jpg
穂高岳山荘もデッキにテントが溢れていた
P9210239.jpg
ジャンダルム目指して歩く
P9210255.jpg
横には笠ヶ岳から弓折岳の稜線が
P9210241.jpg
飛騨尾根取付にむけてガラガラの沢を下る
P9210272.jpg
飛騨尾根登攀
P9210092.jpg
パウ母も空へ向かって攀る
P9210064.jpg
P9210047.jpg
高度感もあり最高
CA3A0348.jpg
ジャンダルムトップ
P9210126.jpg
トップからは懸垂下降で降りた
CA3A0365.jpg
まさに天空の要塞ジャンダルム
P9210149.jpg

コメント

No title

ひぇーお尻がむずむすしそうな後半の写真!父さんすごいなー。

2015/09/01 (Tue) 11:07 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

疾風さん

パウ母も同じところ登ってますよ!
実際の現場はホールド・スタンス大きいので下を見なければ全然怖くないところです。

2015/09/02 (Wed) 18:37 | パウ父 #- | URL | 編集
むちゅぱぱが身悶えしてます

現在、山テントをポチりそうな勢いです(笑)
私はむつきのお散歩以上の事をするつもりはないのですけどね〜。
やっぱり山は晴れると値打ちが上がりますよね!

2015/09/02 (Wed) 19:15 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

むちゅままさん

是非ポチポチっと!こだわり派のパパさんだからすごいテントをポチっとしそうで楽しみです。涸沢は数年前の山ボーイ&ガールが流行った秋はトイレ待ち1.5時間(漏れてまうがや~)、テント500張りだったらしいです。以来恐ろしくて近づいてません。
人のいない山に犬とがいいみたいです。

2015/09/03 (Thu) 09:04 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

