

8/24 笠ヶ岳~弓折岳~鏡平周回

未だ未踏峰の笠ヶ岳、せっかくなので約30㎞のロングトレイルになるが弓折岳、鏡平経由で周回してみた。

前夜、新穂高無料駐車場で車中泊し2時起床、満点の星空だ。天気も回復暑くなりそうなので水は4L に増量して3時出発。今日もなんだかんだでザックが重い。
月明かりのみの林道は真っ暗で不気味。パウ母に借りた強力ヘッドライト全開、熊鈴鳴らして突き進む。

0305新穂高登山指導所。登山届出してトイレ拝借。


0402笠新道登山口、ここから有名な急登の始まり。ゆっくり小股で行きましょっい❗


だんだん夜が明けてきた、槍穂高の稜線が幻想的


0630視界が突然開けて杓子平着、想像以上の絶景でした。


0730笠新道稜線分岐、笠ヶ岳はまだまだ遠い。この時間にここにいる事にすれ違う登山者から一様に不思議がられる。新穂高からここまでの標準コースタイムが7.5時間だから当然と言えば当然なわけで…



0800抜戸岩の間から頂上。ここでかわいい女の子が疾走してきてあっという間に抜き去られる。速すぎる❗


ただただガンバです


0844ついに来ました笠ヶ岳


周りはガスが多くて景色楽しめず。燃料補給して弓折岳目指して出発。笠ヶ岳山荘から振り返る山頂は美しかった。


サヨナラ笠ヶ岳また来ます。


1015せっかくなので抜戸岳山頂に寄り道


1102歩きに歩いて秩父平。岩と雪とお花のミックスでこれまた美しい景色にうっとり❗


1143雷鳥親子に遭遇。クークーとかわいい声で鳴いていた。グェ~っていう声しか聞いた事なかったのでビックリでした。


1234アップダウンを繰り返しやっとの思いで弓折乗越到着。なんとか明るい内に下山できそうです。


1306鏡平山荘着。残念ながら有名な鏡池の逆槍にはお目にかかれず。また来なくては。



逆槍は見られなかったが山行中に出逢ったかわいい女の子に再会し梨をご馳走になり暫し歓談。最高に美味しかったです!ヨレヨレのオヤジに微笑む女神様でした。

そんなこんなで身も心もpower復活、温泉目指して下山再開。途中の沢で顔を洗い1525わさび平小屋通過し

1621ゴール🏁、新穂高登山指導所着。早速下山届提出と冷たいサイダーで祝杯。
歩いた稜線は雲の中でした。


明日は大事な川遊びがあるので、帰りに平湯温泉入ってさっさと帰名。

行動時間13時間16分の楽しい山旅、不思議と脚の痛みはほとんど無し。次はどこの山に日帰りに行こうかな?


今回初導入のトレラン用のゼリー状補給食、1食で100~170キロカロリーで吸収も抜群。しかも軽量です。但し恐ろしく甘い。


ロングトレイル、今年天国に行ってしまった仲間が心底打ち込んだ理由がなんとなくわかったような気がする。












Category: 登山

コメント

No title

標準コースタイムってとこはパウ父はものすごく早いってことですかね?そのパウ父をぬかした女子はもしかしてパウダーの化身?なんだか最近イキイキしてるパウ父ですね!

2015/08/29 (Sat) 19:10 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

疾風さん
このコース特に急なのでコースタイムが長く設定されているようです。
自分が特別速いわけではないですよ。悲しい事に登り以外は標準タイムです。
この女の子は別ルートで登ってきましたがめちやくちゃ速く、後でわかったのですが本物の
長距離アスリートでした。

2015/08/29 (Sat) 19:27 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

