スポンサーサイト


8/8~10 夏休み

やっとパウ父と母のお休みが合ったので、山の道具と川遊びの道具を積んでまずは高山に向かう。

最初の目的地、トランプルーで朝食用のパンを調達。









さらにパケットも買って大満足な母。


早速デニュッシュはトランプルーの駐車場でたいらげた。
やっぱり美味しい!!!


さぁ次の目的地












買いました。 1500万両!!
玄関から馬が入ってくる向きの絵を選ぶのです。



「これ額とかに入れて飾ってるの?」と聞くと、少し大きめの厚紙に貼って、それを画鋲で玄関の壁に貼れば良いって!
そっか、ここの人達は毎年変えるからな~


懐かしのカワイイこの子にも会いました。



うんうん、パウダーもかわいいよ

笑門来福!!




二日目


なんと平湯の朝の気温は12℃!!


おなじみの福地山へパウダーと登る。

5:30出発



今日は絶景。
最高のお天気。



1時間程歩いたところで事件発生。
パウ母が地蜂に刺された。

木の根っこに巣があり、たぶん先に行った父さんとパウダーで蜂さんが刺激され、後から来た母が餌食となった。

一瞬のうちに蜂に囲まれて、「ギャー痛っー!!!」
走って父さんとパウダーに追いつこうとするが、まだしつこく体にまとわりついてあちこちチクッ~!


アナフィラキシーショックを心配しながら、刺された痛み以外の症状がないので、そのまま登山を続けた。


山頂でもまだ景色が素晴らしい!



憮然平の石像

前に来た時は、石像に吠えまくってましたが、今回は大人になったのか、全く興味なし。
あのころは無邪気だったなぁー




8:50下山
福地温泉の朝市(?)で桃を買って食べる。
うーんみずみずしい!



タイツを脱いでかぞえると12箇所も刺されていた。

蜂さんも必死だからなー。
自然には逆らえないと痛感。


あー無事でよかったさー。



山を見ながら昼寝をする為に、鍋平高原へ移動。

途中でパウダーと人の水浴びをして




綺麗な景色に足をとめて







父さんのとっておきの場所で、ありました!ありました!



岐阜県警ヘリ「らいちょうⅡ」



山を見ながら昼寝をしたり、ヘリが飛ぶ音にパウダーを慣らしたりと、ノンビリした午後を過ごす。


3日目

朝ノンビリ起きてノンビリ朝食
(と、言ってもティファールとカセットコンロでタラコパスタ!こうなったら電子レンジと冷蔵庫も欲しくなる)

奈川を抜けて木曽の川に向かう。

途中、縁結神社をみつけて、お詣り。



1300年程まえに出雲大社からご神体が運ばれてきた神社。出雲大社の分社とのこと。
良い縁に巡り会えますように。


木祖村民センターでSLを見学




ここの、すごいのは、運転席に上がって座れちゃう。しかも状態が素晴らしい。



運転席からの眺め

20150810215149564.jpg


走行距離なんと1,844,543,4㎞



あはは、嬉しそうなパウ父!!


お昼は、藪原にある老舗の蕎麦屋さん「おぎのや」







建物と蕎麦の歴史を感じることのできるお蕎麦やさん

蕎麦湯が恐ろしく美味しく、母が飲み切ってしまった。

父は恐ろしい顔で睨んでいた。

これでは蕎麦湯殺人事件になるといけないので、慌ててお代わりをもらったくらいだった。




さて、父さんのオススメ水泳スポットへ繰り出す。



でたー!!
わっーキレイッ!







最後に近くのキャンプ場で犬が入れるかと聞いた。

母:「ここって、犬連れもOKなの?」
管理人さん:「うん大丈夫だよ!あ、どんなの?小型犬??」
母:「うーん、中型犬」
管理人さん:「ん?どんな犬?」(ちょっと疑いながら)
母:「え、え~っと・・・シェパードかな~」
管理人さん:「あはは~、大人しい?」
母:「う、う、うん。まぁまぁ」
管理人さん:「ちゃんと管理してくれたらいいよー」
母:「はーい、じゃ今度来ますね~」
父:「嘘つき!大型犬じゃーん!!」


こんな感じの夏休み。
夏らしくノンビリした遊びが出来ました~


スポンサーサイト
Category: 登山

コメント

No title

ママさん12カ所ってv-12今回はよかったけど次回刺されたら危ないのでお気をつけて!ママさんの美形なお顔は大丈夫だったのかしら?

2015/08/10 (Mon) 21:57 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

疾風さん

大変だった! あんな小さなハチに殺されるかと思いましたよ!
巣が足元だったので、足が11か所と手が1か所でした。
目とかも危ないんですよね!? 
あ~怖い怖い。 マスターも気を付けてね~

2015/08/10 (Mon) 22:32 | パウ母 #- | URL | 編集
ホント痛そう〜

蜂に刺されて暫くアレルギー反応が起きないか待ってしまうのわかります〜。
こればかりは時の運なので、無事で良かったですね。痛そうだけどっ。
蛇も蜂も三番目が危険なのですよね。

冬の鍋平はヘリが居なかったのでむつきのガス抜きさせてもらいました。あの時は雨でガスって真っ白でした(笑)

キャンプ場情報ありがとうございます。
今月末のむちゅぱぱの夏休みに行っちゃおうかなぁ

2015/08/10 (Mon) 22:56 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

ハチに刺されても、その後の症状次第で登山を続けるパウ母に
逞しさを感じます(笑)

でも、本当アナフラキシーショックでなくて良かったです^^

そして冷やして売られてるモモに目が行ってしまう…美味しそう。。。


この時期だと未だ水も冷たいと言えども、震える冷たさでは無いのですね♪

2015/08/11 (Tue) 06:46 | まき #L1ch7n1I | URL | 編集
No title

むちゅままさん

と、言うことは、むちゅままさんも経験者ですね!
とりあえず、昨日から痒みが酷くなってきたので、仕事中に皮膚科に来てます(ナイショです)
もう刺されない様に、山にはズボンでいくぞー!!と、かたい誓いをしました。

鍋平は絶景でした。 (私は昼寝を満喫しましたが)
さすが、むちゅぱぱの雨乞い威力は絶大!

ぜひキャンプ場には中型犬と伝えてくださいね(笑)
ついつい華奢に見せたい女子の様に、小さめに言ってしまいます。

2015/08/11 (Tue) 09:47 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

はちに刺された痒みは収まってきました?

例のパン屋さん、土曜日でまたまた買えるって・・開店前から並ぶ感じ?
今度、パウ母さんに付いて行こうかな(笑)

うちにも「お馬さん」います。
うちはポスターはるアルミフレーム付きのスチロール板に貼ってます。
すでに在宅10年以上です。

抜き手をきって泳ぐパウ母さん、カッコイイです。
「私はべつにいいもん」って感じでUターンしようとして
「でもやっぱり悔しいかも」とまた泳ぐパウダーがかわいい・・。

2015/08/11 (Tue) 21:16 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

まきさん

ワタクシ、心と体が鈍感なんです(笑)
もしアナフィラキシーショックで、その場で倒れたらどうなっちゃうのかと思ったらゾッとしますが・・。

モモ美味しそうでしょ~  
こんな風に置いてあったらつい買っちゃいますよね。 美味しかった!

上下とも少し厚手の沢登り用のウェットみたいな生地の物を着てちょうどです。 結構冷たいですよー
それと、アブ対策です!

蜂にも刺され、アブにも刺されたら踏んだり蹴ったりなのでね。

2015/08/12 (Wed) 00:54 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん

もー痒いのなんのって!いま最高に我慢してますっ!

今回は、16:30頃に行きましたが、全く並ばずサクっと入れました。
お店は18:00までですが、まだまだ焼いてました。
夕方がねらい目ですね。

「お馬さん」イオスより先輩ですね。
お馬さんのおかげでイオスが来たかもですね。

一緒に泳ぐとパウダーはずっと私の顔見てるんです(笑)
たぶん、「モーヤダ!顔に水かけないでっ!」って言ってる。
流れに逆らうとパウダーには追い付きません。 
「犬かき」はうまい事できてますね。

2015/08/12 (Wed) 00:57 | パウ母 #- | URL | 編集

パウママさん蜂刺され大事にならなくって良かったですね!
お大事なさって下さいね〜

夏休み有意義に過ごしてらっしゃったんですね。
始めのパン美味しそう!
山登りは私には出来無い〜〜(笑)
本当綺麗過ぎる川ですね!
一度行ってみたいです〜

2015/08/14 (Fri) 21:34 | カンチン #x5rixo0o | URL | 編集
No title

カンチンさん

ありがとうございます。
やっと痒みもひいてきました。
それにしても小さな虫とはいえ、大群で襲われるって恐怖ですね。

有名なパン屋さんで、私はデニッシュがお気に入りなんです。
今度、高山に行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

中国地方の川や山もとってもよさそうなので行きたいな~っと思ってます。
ボス君やむちゅちゃんとも一緒に泳ぎたいなぁ~

2015/08/15 (Sat) 20:14 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

