7/30 常念岳、蝶ヶ岳日帰り周回

念願の常念岳、せっかくなので穂高のパノラマを楽しみながら蝶ヶ岳まで縦走しようと計画。単独なのでビバークできる装備と水3.5L を用意したがロープも金物もパウダー用装備が無いザックはスカスカで軽くて不安になる。

予定から30分遅れの朝4時30分三股登山口出発。ほどなくして急登が始まるが行程を考え一定のペースでゆっくり登る

7時27分、前常念岳山頂&避難小屋

頂上までもう少しだがガスがわいてきた

8時20分、念願の常念岳山頂

これから始まるアップダウンに備えエネルギー補給してさっさと先を急ぐ❗

9時20分、2512ピーク。ガスガスで展望無しでも涼しいので助かる❗

10時35分、蝶槍TOP 。だんだんガスが晴れてきた。

エーデルワイス

しばし景色を楽しみ、風に当たって
クールダウンタウンして先を急ぐ

10時42分、やっと着きました、蝶ヶ岳三角点。途中雨が降ったりしましたが天候回復して安曇野方面が見えるようになりました。

今朝登った常念が一瞬顔を出してくれました。さっき登った蝶槍も見えますが時間の割に遠くに見えます。

11時14分、蝶ヶ岳ヒュッテ

11時20分蝶ヶ岳山頂標識

穂高界わいの山頂は見えませんでしたが絶景をみながら大休憩。屏風岩では宙吊り事故のヘリによるレスキューが確認できました。
スカッ晴れの大展望が見られなかったので再来を約束し次の楽しみゴジラの木目指して下山開始。

12時55分、まめうち平

13時25分、有名なゴジラに似た木
細い手まであって素晴らしい🎵
なんとなくパウに似ているような⁉

13時42分、帰ってきました登山口

距離約18キロ、行動時間9時間12分の山旅、久々の達成感と疲労感で充実のパウ父の休日でした。
Category: 登山

パウ母さんは行かなかったの?写真見ただけで私は無理無理の前に絶対に山登りはしないだろうなー。

2015/08/01 (Sat) 21:38 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

疾風さん

パウ母と休みが合わず一人旅でした。こういうロングコースは物好きしかやらないようです。4時間位歩くと脚が軽くなるのがまた快感で・・・。本当は雲がなければ日本でトップクラスの絶景なんですよ!

2015/08/01 (Sat) 22:19 | パウ父 #- | URL | 編集

すごいね〜〜
ガスが切れた時の深い山の景色は最高ですね〜
むつきのお散歩程度に山に行こうと思いますが、山メインでは二の足を踏みます。

2015/08/02 (Sun) 18:06 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集

むちゅままさん

ガスがあったおかげで涼しく体力消耗も抑えて歩けましたが、景色は残念でしたが蝶ヶ岳ではなんとか晴れてくれたので良かったです。冬前かGWあたりにもう一回行かねばです。たまにはむちゅにお留守番してもらって北アルプス来てください!

2015/08/04 (Tue) 18:32 | パウ父 #- | URL | 編集