

4/12 雪山訓練

3月で営業を終えたスキー場を登って訓練にパウダーも参加です。





約2時間登ると、御嶽山が綺麗にみえました。

白い煙が上がってます。



まだ残っている方々が、早く戻ってこられる事をお祈りします。




さて、訓練開始!

今日は自分のビーコンの性能を確かめるところから始めます。

ビーコンは雪崩で埋もれてしまった時に探してもらう場合と、仲間が埋もれてしまった場合に探すという使い方をします。

どの機種も探してもらうには十分。特段差は出ません。
探す能力は機械✖️使う人の能力の掛け算です。
なので、毎年2回は訓練をします。



ビーコンも一度買うとなかなか買い替えないもの。



パウ母のはすでに8~9年程前の最新機種!!(古っ!)

パウ父のは、2年程前のバーゲンの掘り出し物。
年代はいつのかな~??


結果、パウ父のビーコンは仲間内ではダントツで性能が良い!
遠くからでも電波を拾い方角を確定できて、迷いがない。

60mほど離れた場所を探し当てるのに約3分ほどだ。
15分以内に探して掘り出せられれば助かる確率が高い。





結論はパウ父が雪崩に巻き込まれなければ周りは助かる可能性がある!
しかし、パウ父が巻き込まれたら助けられる確率は大きく下がる。


ま、仕方ないか。



みんながこのビーコンを持っていたら、犬より早く探せるなぁ~



さて、下山!




こんなに走れば、想像通り帰り道、母とパウダーはぐっすり

久しぶりに疲れたな~

Category: スキー

コメント

No title

かっこええー!かっこよすぎて惚れてしまうわ!自転車と並走は見たことあるけどスキーとなんてすごすぎる。パウダーだけでなくリードを持ってるであろうママさん?父さんか?の雄姿も見たかったなー!

2015/04/14 (Tue) 07:32 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

疾風さん

父さんボーゲンでスピード調整してるので、パウダー余裕かましてます。
しかしさすがに下山した時には疲れて自力では乗車拒否。父さんが抱っこしてあげてましたね。

2015/04/14 (Tue) 08:37 | パウ母 #- | URL | 編集
ああ、なるほど〜

パウダーちゃんがほとんど真っ直ぐ走ってるのは、ボーゲンで直滑降だからですね〜。
雪が緩いところは注意しながら歩幅調整してる仕草がカワイイi-178

2015/04/14 (Tue) 18:15 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

画像みてJr.が「パウダーすごすぎる!」と感嘆しとりました。そしてイオス見て「タルタル・・・」。
オオカミが疾走してるみたいだよ~
父さんと等距離で滑れるのは父さんもすごいんだろうな~。
いや、ちゃんと寄らずに走るパウダーもすごい。
どっかのCMに使ってもらえるかもよ。

2015/04/14 (Tue) 21:37 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

むちゅままさん

数年前、スピードを落とさず直滑降してる動画は足と手が漫画見たいなスピードで動いてました。
その時は余裕が無く下山したらちょっと怒ってたなぁ・・・w

2015/04/15 (Wed) 22:40 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん

上のゲレンデからずっと走ってきたので最後は「よろっ」としてますね~
イオスが軽やかにハードルを越える雄姿だって、カッコイイよ!!

2015/04/15 (Wed) 22:45 | パウ母 #- | URL | 編集

親戚犬の女子は凄すぎ〜〜(^^;;
むつきちゃんパウダーちゃんは本当ワイルド過ぎですね〜
ブヨブヨのトトロ家してるボス!
恥ずかし!(笑)

2015/04/16 (Thu) 22:04 | カンチン #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

カンチンさん

女子は決まってハッチャケてるのは何故でしょうね〜
そして男子はみんなおっとりして優しいの。
トトロ癒されます♡早く逢いたいわ〜

2015/04/17 (Fri) 23:11 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

