スポンサーサイト


3/28 大失敗

父さんがお仕事なので、母がお散歩当番だ。

明日は雨予報なので今日はしっかり疲れさそうと、堤防でボール投げをする。

堤防までの道のりの途中にパウダーが絶対に避ける、スーパー駐車場の遮断機がある。

この拒否の仕方は半端ない。

1年前はその場所で引っ張りすぎてリードが切れた。
今日は同じ場所で猛ダッシュに耐えられなかった母が転んだ。



散歩用のユニクロ暖パン破れたさ



母が転んだ事で恐怖の時間が結果的に長くなり、パウダーは母のことなんかお構いなしに、恐怖から激しい呼吸を繰り返し、力一杯引っ張りまくる。

なんとか、パウダーとリズムを合わせてその場を逃げだすが、それからのパウダーは色々な事が怖くなって、ずっと振り向いたり、走り出したりを繰り返した。


とどめは、夕方の散歩の時。

お城の近くにある広場で人も犬もいなくてボール遊びにちょうど良い場所の、道を挟んだ向かい側にお城の駐車場入口(遮断機)があった事。


最初は少し気にしてたが、かなり離れてるのでボールでごまかせた。
しかし、お花見の季節で車の出入りが激しく途中で我慢できず、急に逃げ出した。


せっかくのお城も



かぁさん、もう帰ろ!




最後は帰宅途中の父さんと合流してお喜びの様子



ハッピー兄さんが食べてるやつ、買ってください!




ダメです!





脳天気が売りのパウダーでしたが、親戚犬の皆様が仰る通り難しいお年頃になってきました。


この事がトラウマにならなければよいのだが・・・

今日の失敗をどうやって取り戻したら良いのでしょう???






スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

うー・・・ハヤテにも苦手なものはあるけどみなさんのようなものすごい拒否反応はないのでどうなんでしょうねー?やっぱり女子はデリケートなのかしらねー。ちなみにハヤテは車と病院だけどこれは抱っこして強制執行なので・・・。あと車が多く通る道、これは田んぼの中を歩けばすむことで問題なし!

2015/03/29 (Sun) 07:01 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

初めまして。お邪魔します。

ターニャとヴァルトの飼い主です。。。

いつも読み逃げさせて頂いてました^^;

パウダーちゃんもお年頃突入なんですね…

2015/03/29 (Sun) 07:02 | まき #- | URL | 編集
No title

疾風さん

拒否反応は、わかってるとこっちも緊張するので、お互いにピリピリ感が流れて悪循環なのです。
ひと葉さんの場所は人にも犬にも癒しなんですよ。
そんな場所で育ってたらパウダーももっとおおらかな娘になったかな〜???


2015/03/29 (Sun) 09:15 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

まきさん

はじめまして!!
我々もまきさんの、ひと葉さんまで一人で運転して来ちゃう行動力に
感動してました!
思春期真っ只中!自己主張強すぎのタービュレン女子の生態をいろいろ教えてくださいね〜
これからもよろしくお願いします

2015/03/29 (Sun) 09:45 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

土曜日いたんだねえ
こちらは大須でした。金曜はなやばし夜イチの日本酒まつりにハッピーと行って豚串食べて 柳橋、名古屋駅 円頓寺と歩いてたよ

2015/03/29 (Sun) 15:24 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集
No title

烈風さん

道行く人が、「あれ?さっきは男の人がつれてたよ」ってつぶやいてるのを聞きましたw
そこからハッピー兄貴探しをしましたが逢えないので、仕方なく名城公園でビールを一杯だけ飲んで花見をしながら、満足して帰りました。

2015/03/29 (Sun) 15:47 | パウ母 #- | URL | 編集
初めまして!

むつきちゃんと同じ関西のターブ男の子の保護者です。
宜しくお願いします。
パウダーちゃん本当むつきちゃんとそっくりですね!
救助犬だとか!
凄い!
4月のオフ会でお会い出来るのを楽しみにしています。

2015/03/29 (Sun) 19:41 | カンチン #z8Ev11P6 | URL | 編集
春の嵐

むつきが初めてお布団に潜り込み、鼻先だけ出してるのを見てキュン死しそうだった私…今思い起こせばアレは風の音に初めてビビッてたのだろうなぁ。
2歳3カ月の春先の風の強い日でした(遠い目)
1番良いと思う方法はイオスくんの先生の方法だと思います。
でも、目を見開いて悪霊に取り憑かれるんじゃないかって表情の時に食い意地張れないのよね〜。本気のアウトオブ眼中…
だからイージーウオークハーネスで引きずり倒されるのを防ぐしかなくて…(T ^ T)
タービュレン女子の世界にようこそ〜
鳥羽からエールを贈ります。

2015/03/29 (Sun) 21:30 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

カンチンさん

初めまして!
募金活動もできるやさしいお兄さんの姿に、心底うらやましく思い拝見しておりました~
激しく気難しい娘ですが、どうぞよろしくお願いします!!
GW楽しみにしています!!

2015/03/29 (Sun) 21:44 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

むちゅままさん

鳥羽からのエールありがとうございます。 

オヤツとボールを見せびらかして自然に通りすぎることが出来たらいいな~の母の思いは全くかなわず、やっぱり悪霊に取りつかれてしまいました。
たびちゃんのブログを読んだ直後だったのに、ついつい苦手克服を優先してしまった事に後悔は止みません(涙)
当分、私のトラウマにもなりそうです・・とほほ

2015/03/29 (Sun) 21:52 | パウ母 #- | URL | 編集

ハッピーにも弱点はあるんだよねえ それは特定秘密にカミサマがしてるから言えないんだけど無理に克服をしようとはさせてないしこれからもしないと思う。

たぶんやろうと思えば出来るんだろうけどそれをやったらストレスがたまって悪い方向に行く気がする。

だからパウダーも無理しなくていいと思うよ。

ハッピーも昔はしたけど今はしないこと
猫追い、枝くわえて振り回す家庭内暴力、
落ち葉が風で舞うのを追いかけるなどあるよ。

あとスケードボードにはキャンキャンで遊びたいらしい。

2015/03/30 (Mon) 12:47 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集
No title

怪我はなかったですか?
私も、現在、かなり凹んでます。
そうそう・・先生と突然怖くなった原因を探っていて、駐車場のバーがコワイって言ったら、「へ~~~」となぜかニヤリとされました。その謎のニヤリの原因を聞きそびれてすごく気になっています。機嫌のいい時に改めて聞いてみます。
スクールの生徒さんは「棒だけが動いてる(ようにみえる)のがコワイんじゃないか」説。
最後の笑顔なら、少なくとも公園は音と結びついて苦手にはなってねいみたいですね。
あ~~それにしても、落とし穴に嵌められた気分です。

2015/03/31 (Tue) 21:53 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

烈風さん

どの子にも苦手はあるものですね。
擦りむいた自分のヒザを見て「もう無理はしない!」と、誓いました!
苦手がこれ以上増えないようにお祈りしてます。

2015/04/01 (Wed) 23:03 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん

お陰様で、ズボンが破れたのとヒザを擦りむいただけですみました。
でも通りすがりの人は、挙動不審犬が悪霊に取り憑かれて飼い主を引き倒してる図はギョッとしたと思います。
駐車場入り口のシステムには犬が嫌がる周波数で何か電波が出てる??
先生に聞いてきてください!!
風や雨や雷とか、どんどん増えたらどうしよー(涙)

2015/04/01 (Wed) 23:18 | パウ母 #- | URL | 編集

ウチはスケードボードをやってる人を見るとキャンキャン吠えて引っ張りのすごいこと。どうやら遊びたいようだけどさすがに行かせれません

あと子供が走らせる自転車こちらも子供と遊びたいようで(^^)。
たまに遊んでくれる子もいますよ。

そんなハッピーでもある音を聞くと血相変えて逃げますえっそんなんでというものですが耳がいいゆえに響くみたいで。

あとたまに引っ張りやダダコネした時は

自分が顔を上に向け 見ない見ない と目線を合わせない これ効きます。

2015/04/02 (Thu) 13:28 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集

ウチはスケードボードをやってる人を見るとキャンキャン吠えて引っ張りのすごいこと。どうやら遊びたいようだけどさすがに行かせれません

あと子供が走らせる自転車こちらも子供と遊びたいようで(^^)。
たまに遊んでくれる子もいますよ。

そんなハッピーでもある音を聞くと血相変えて逃げますえっそんなんでというものですが耳がいいゆえに響くみたいで。

あとたまに引っ張りやダダコネした時は

自分が顔を上に向け 見ない見ない と言って目線を合わせない これ効きます。

2015/04/02 (Thu) 14:13 | 烈風 #tSD0xzK. | URL | 編集
難しいですね

猫や犬を見かけて追いかけたくて引っ張る位なら烈風さん方式はとても有効だと思います。実際、立ち止まればちゃんと戻ってきますし。
でも、恐怖に囚われて目をひんむいてヨダレだらだらで心臓バクバクでひたすらその場を離れたくて走って逃げたくて何を言っても耳に届かなくて肩に体重乗せて引っ張られると、残った足にこちらの足がからまって転ばされてしまいます。引く力自体はむつきは重心が高いので片手で何とかなるのですけどね。
結局、立ち止まって転ぶのを防ぐしか手立てがないのですが、怖い場所を離れるか恐怖を克服するかしない限り「怖くて走って逃げたい」衝動は治らないのですよね。
克服する方法が取れて克服出来るのが一番ですけど、皆目見当も付きません。克服出来てれば今も散歩行ってます。
で、「怖い場所を離れる」になる訳ですが、転ばされないようにジリジリ離れるのではなく(先日コレで失敗しました)、こちらの体勢が整ったらすぐに一緒にダッシュがいいです。少し離れると落ち着いてきますので、スピード緩めて一緒に走りながら声を出して笑ってあげてください。走ってるのが楽しくなってシッポが回ってきたらしめたものです。何ならスキップもしてあげて下さい。喜びますよ。

解決にならない&長文でお邪魔しました

2015/04/04 (Sat) 00:21 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

烈風さん

ハッピーは遊びが上手で、誰とでも遊びたいんですよね〜
物怖じもしないまさにコンパニオン犬!
それでも苦手な音があるなんて、なんの音がきになるなぁ〜

2015/04/07 (Tue) 20:15 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

むちゅままさん

そっか!さっさと通り過ぎてあとは笑うっての良いですね!
なんだか一緒に克服した感じも残りますね!
あれ以来、パウダーは現場に行かないように物凄く警戒して違う道に誘います。
かなり嫌なものが残ってしまったようです( i _ i )
次は走って越えてスキップできるように頑張ってみます〜

2015/04/07 (Tue) 20:22 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

