スポンサーサイト


11月のこと

慌ただしく11月が過ぎてしまった。


11月14日~16日と群馬県で救助犬の認定試験を受けてきました。






1日目午前 瓦礫捜索
1日目午後 服従
2日目午前 平地捜索



経験の少ない瓦礫からのスタートは不安がよぎった。


・・・心配が現実となった。

瓦礫で捜索の方法がわからないため、さんざんワンワン吠えて走り回り、最後に1人を見つけたと思われるが、ずっと吠えてる事が「わかりにくい」と判断された。

次の服従でも、この吠え癖が続き、あらゆる場所で吠えていた。

途中、審査員の先生方にふら~と「こんちわ!パウダーだよ」と挨拶にいくシーンにヒヤヒヤさせられたが、父さんが「コイ」と呼ぶとなんとか戻ってこれた。

でも、服従は去年とは比べ物にならないくらい父さんの声に耳を傾け、聞かなきゃという姿勢が出来てきました。

ここはものすごい進歩です!!


最後は得意なはずの平地捜索
ここにも魔物が・・・。

瓦礫で壊れてしまったのか平地でもワンワン吠えていて、探せていたのですがやっぱり瓦礫と同じような評価でした。

パウダーさん何をして良いのかわからなくなった感じです。

もちろん、落っこちました!





でも、去年とは全く違います。
今の父さんの問題が明確に見えてきました。
パウダーさんの問題はなかなか解決しにくいのですが、父さんが変わればパウダーは絶対に変わるのでそういう意味では、時間はかかるが、確実に成長してる事にハナマルをつけてあげたいです。



父さん、去年落っこちたときは、何から練習すれば良いのかよくわからなく、かなり落ち込みましたが、今年は爽やかに結果を受け止めていました。



父さん!あと少しです!焦らずガンバ


おまけ

ちょっと面白かったのは・・・

評価外科目の「遠隔の前進、方向転換 」

誰もが「君たちには無理だろう」と思った科目を、物凄く綺麗に成功させたのです。

審査員の先生も「訓練士さん達が、失敗してる遠隔をなぜか自信満々にためらいなく始めたからビックリした」と。

先輩ハンドラーから拍手を貰って、父さんもパウダーも顎が上がる



どやっ!!



注)この写真はイメージです。何故なら試験会場に母さんの匂いは禁物なので、建物の陰に隠れて見てましたから写真がありません(笑)

ステキだったよ父さん




スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

ほー旅行のあとのブログがアップされないと心配していましたが訓練していたのねー!マスターなんて「旅行でホントにイスがなくなったんとちゃうかー」と言っておりましたよふふ。パウダーはやはりあんどれませんな!いいキャラです。

2014/12/10 (Wed) 13:40 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
更新キター!!

待ってましたよ〜
なんだかパウダーちゃんの表情をとらえる写真が多くなっててうれしいですi-179i-178
父さんもだけど母さんにも心の変化が訪れたのでしょうか?

2014/12/10 (Wed) 18:59 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

お疲れさまでした~。
まだ、3歳前なんだもの、よく頑張ったよね、パウダーっ。
なにが悪いかわからない状態から、悪いところがわかるようになったのって人間側もすごい進歩ですよね。
未来は明るいぞ。

訓練士さん達が失敗した難題をクリアできたのは・・「パウダーの潜在能力」とともに「父さんがリラックスしてたから」も理由の一つでは。上手くやらなきゃという欲がなかったから。無我の境地??

2014/12/10 (Wed) 20:16 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

疾風さん

ネタには困らない11月でしたが、バタバタしててなかなか更新が出来ませんでした(汗) パウダーのキャラは父さん似です。 変人気質!!

2014/12/10 (Wed) 21:01 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

むちゅままさん

お待たせしました〜
案外、母の方がワンワン吠え続ける娘に動揺しちゃってたかもしれません。 ここ1ヶ月の写真がほとんどありません(汗)
パウダーのとぼけ顔を楽しみにして頂けるなんて、写真担当として精進して頑張ります!

2014/12/10 (Wed) 21:21 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん

他の犬種なら「もう3歳」ですが、無邪気な子供気質のこの子たちなら「まだ3歳」って思えてます。
誰よりもユックリした足取りですが、明るい未来にむかって一歩一歩歩いてみます。 無我の境地はすごい!欲は恐ろしい・・・。 邪念を取り払って無心になって挑めるくらい練習をしなくては。 これまた精進ですね。

2014/12/10 (Wed) 21:37 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

