北海道(6) 10/23 オホーツク海

オホーツク海を堪能するために知床へ移動

知床峠からの日の出

先に見えるのは国後島

自然と知床旅情を口ずさむ
最初のフレーズ以降は覚えがなくハミングで(笑)

羅臼、道路の1番最後まで行ってみる

あとは歩いて行けとある。
なお熊に出会った時には慌てず睨み付けなさいと書いてある。

昆布番屋が立ち並ぶ浜辺

シャケ漁の新しい船だそうだ

瀬石温泉

温度が低かったので足湯だけで我慢

この辺りにはいくつも無料の温泉がある
これ「北の国から」のロケ地にもなった場所らしい

私も海を見ちゃったりして

道の駅で活ツブ貝を購入し、殻だけ外してもらいました。

早速、近くの駐車場でナイフとまな板、コンロとノンアルコールビールで、刺身と塩茹でにしていただく

これが、絶品だった!
280円/1個

8個くらいあったかな~
全部で約600円

残りのツブ貝を買い占めたい・・・と言うパウ父をなんとか言いくるめ、斜里側へ戻る。

「知床自然センター」からハイキングコースを1時間半ほど歩くと、こんな風景も見える

16:30オロンコ岩

毎日あっという間に日が暮れる。
Category: 未分類

キャー美味しそうなつぶ貝!コリコリだったんでしょうー。全部買い占めて送って下さい!と食べ物系にはすぐ反応・・・。

2014/10/31 (Fri) 07:36 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
ほんと、美味しそう!

新鮮なツブ貝、お醤油は持参?

あっという間に日が暮れるの言葉に楽しい時間がわかります。
気圧の谷の通過に海が荒れませんように…

2014/10/31 (Fri) 08:16 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集

道東は北海道人でもなかなか行かないのです。
だから、なんだか新鮮な風景。
霧が多く、何だか最果てに来てしまったかのようで、
さみしい印象があるのですよ。
でも、年を経て、道東いいな~と思えてきている今日この頃。
端っこに行ったなんて羨ましい!!

2014/10/31 (Fri) 16:13 | リラまま #- | URL | 編集

疾風さん

パウ父がいつまでも買い占めなかった事を悔やんでいます。
本当にどこで食べたものより1番安くて美味しかったんですよね〜

2014/10/31 (Fri) 17:04 | パウ母 #- | URL | 編集

むちゅままさん

こんな事もあるので、お醤油は必携です!
本当に北海道は楽しいです。 どんな景色も絵になりますね〜
ご心配ありがとうございます。
ただいまフェリー内ですが、海は穏やかでパウダーはケージストライキ中ですが、船酔いが心配なパウ父はグッスリ寝てますw

2014/10/31 (Fri) 17:12 | パウ母 #- | URL | 編集

リラままさん

季節も良く、人も少なかったので最高でした。
道東は道内といえどもかなり距離がありますし、冬は厳しいかもしれませんね〜
でも、世界遺産知床はさすが良く管理がされていて、どこに行ってもとても良かったです。
パウ父は知床でガイドさんをやりたいな〜と夢をみていました。

2014/10/31 (Fri) 17:25 | パウ母 #- | URL | 編集

知床の羅臼側に行ったなんて、2度も断念したので羨ましいです。
パウダーの後ろ姿に凛々しさを感じるわ。なにを考えてるのかなぁ。

知床自然センターのハイキングコースはどうしても素直な小学生のうちにJr.を連れて行きたくて行きました。クマの爪痕もあったりで大喜び?してました。

泊まったホテルでは夜にレンジャーさんの自然教室もあって面白かったですよ~。パウ父、子供受けする話術を鍛えておかないと。

2014/10/31 (Fri) 19:43 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集

たび介さん

Jr.今も素直だと思いますよ^_^
知床では、子供にも大人にも自然との付き合い方を教えてくれているのが良く伝わりますね。 本当に素敵な場所でした。
パウ父ガイドさん、ヤンチャな子供にやりくるめられている様子が浮かびます。

2014/11/01 (Sat) 08:39 | パウ母 #- | URL | 編集