

北海道(5) 10/22 西別岳~カムイヌプリ(摩周岳)

キャンプ場の朝は早い。



牧場の中にぽつね~ん・・・とテント
やっぱり一張りだけ


しかし、ここでパウダーさん血が騒ぐ
羊を追って走り回ってるつもり








あれれっ!なんだか似てるぞ(笑)



似てるからなの?
パウダーがガウらずに近づいてる!?




8:00テント撤収して山に向かいます

途中父さんが選んだお菓子は「根室銘菓 オランダ」


初めての食感なので説明がし難い・・・
ワッフル型で焼いた重めの半生クッキーを更に湿気らせたかんじ??
なかなか噛み切れないが、噛んでいると味が出てくる。

美味しいのですが、表現が難しい一品でした。

やっと、山レポ

9:20駐車場 出発






登山道なのにひたすらまっすぐなのだ
「がまん坂」を約1時間ほど登る



10:45西別岳山頂






うっわ~ 絶景! 摩周湖が見える!

10:55又牛別岳



どこからも摩周湖が見えます。

一旦、西別岳を反対側に下って、カムイヌプリに向かう。


12:00 カムイヌプリ(摩周岳) 山頂




パノラマ



登らなくては見えない景色
本当に素晴らしい
さて、西別に戻るか。


13:25 西別岳 山頂

がまん坂をひたすら下る。かなりシンドイ。

パウ父は後ろ向きに歩くと楽なことを発見し、二人で後ろ向きにがまん坂を下った。


14:20 駐車場 着

5時間の山行のあと、パウダーをケージから出すと、鼻の頭にすり傷ができていた。 バリケンの扉に激しくこすった跡だね。

置いてきぼりだったので、怒って吠えてたもんね~



○北海道の山歩き○

「北海道の山は犬を連れて入ってはダメなんだよ」と二度の注意を受けました。

ダメな理由は、北海道の山はヒグマが出るので「犬の匂いで熊を刺激するのと、出くわした時に犬が吠えて熊が興奮する」からだそうです。

この後知床にも同じ事が書かれていました。

パウダーと一緒に絶景を眺めたかったのですが、ここは郷に入っては郷に従えです。

パウダーさんには可哀想ですが、待たせた後は草原のエアー羊追いで楽しんでもらうことにしました。



Category: 登山

コメント

No title

リアルひつじさんに、草原、これはパウダーさんの血が騒いでも仕方ない。晴れた摩周湖を見ると、寿命が延びる?婚期を逃す?むか~~~~し泊まったユースホテルでいろいろ都市伝説?を聞いたけどホントに綺麗に見えましたね。

広大な牧場を見て(イオスなら地の果てまで走って行って、戻れなくなるな)

2014/10/29 (Wed) 18:02 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

パウダーちゃん、一緒に歩けなくて残念ですね。
理由がクマなら仕方ないですけどね〜

鼻の頭のキズ、むつきも学校でバリケンに入れられててこさえました〜。
かさぶたが剥がれるとピンクのハゲになって、おマヌケさんになりますよ。
それから薄く毛が生えて地肌も黒くなっていきます。

日曜日のお天気良くなさそうですね。晴れるといいな。

2014/10/30 (Thu) 00:10 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

ご無沙汰しております。パウダーパパさんママさんパウダーみんな元気でなによりです。しかも今は北海道とは❗️❗️❗️羨ましいです🐶
ワン🐶と船旅❗️考えた事なかったけど良いかも😊❗️早速❗️我が家もパパさんにお願いしなきゃ😘
さてシェリーですが長年痒みと戦った皮膚の炎症❗️遂に名医に出逢い4日で完治🐶❗️❗️❗️今はワンバーグも無しで、カンガルーのお肉食べてます😱野生の臭いまだ慣れません😭
引き続きパウダーファミリー旅日記楽しみにしております🐶😊

2014/10/30 (Thu) 12:16 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

たび介さん

パウダーの激走は草原で磨きがかかり、まるでチーターみたいに走ってます。戻ってからの走れない生活とのギャップはどうやって埋めたら良いのか・・・
摩周湖の都市伝説、どちらにしても恐ろしいw
行き止まりが無いので、一方通行になる可能性も否めない!

2014/10/30 (Thu) 23:50 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

むちゅままさん

熊が出た時に我々以外の登山者までを巻き込むと行けないので、苦渋の選択です。
日に日に鼻の擦り剥け傷が広がってますw
日曜日、晴れ犬パウダーのチカラを発揮出来るか!?

2014/10/31 (Fri) 00:03 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

シェリーママさん

フェリーの旅行はとてもノンビリできてオススメですよ。
ぜひパパさんと計画してみてください!
シェリー、アレルギーが治ったの??? 良かったですね〜どこの獣医さん!? 名医気になります!


2014/10/31 (Fri) 00:07 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

