スポンサーサイト


8/14~15 山岳捜索訓練

高瀬ダムから「湯俣」の登山道にて一泊二日の捜索訓練に参加。
関係機関の協力があっての本格的山岳捜索訓練は貴重な経験になった。








20分ほど複数頭で登山道を歩いて、その後から捜索をします。











この時アドバイスいただいたのは、



「犬にとって捜索は知らない人でも探して、探した後にハンドラーの元に戻ってきて、一緒に成功を分かち合うまでがパッケージ。 一体感が大切」

心に響いた。


パウダーの場合、
発見→咆哮→ご褒美をもらう→ハンドラーの元に戻る→と、見せかけて父さんの近くを通り抜けて行き去る

要するに隠れてる人にボールのご褒美を貰ってお終いになっているのだ。

本当なら父さんの元に一目散に戻り、「父さん!見つけたよー」と報告して、父さんに褒めてもらう・・までが正しい。

パウダーの捜索意欲と能力に任せてばかりだったのを反省させられた。





山岳捜索の場合広い現場のどこに被災者がいるのか、まずは登山道を歩いて、犬に反応があるかを確認する。

反応があった場所から脇の林やヤブの中を捜索させる。

ベテランハンドラーとベテラン犬について歩いた。

歩いている途中の犬の反応を見逃さない集中力と、その犬の反応時の癖を知っておく事など実働に近い訓練はとても良い経験ができました。

まだまだ人にも犬にも経験が必要だなと、痛感。

日中の捜索訓練、深夜の服従特訓、皆さんにたくさんのアドバイスをいただき、仲間に感謝感謝です。



待機中はみんな犬を車中の後部にてフリーにしている。
ドアも開け放しているが車からは絶対に降りない。
何時間も車の中から、飼主の様子を横目で追いかけている。

お互いの強い信頼関係で成り立っている。


ウチもこんな関係になれる事を目指したいな~




「なにか?」



帰路、無事のお礼に穂高神社を参拝する予定が夜になってしまった。
偶然「みたままつり」が催されていた。
手筒花火を見学して今年の夏休みが終わる。








---追記---

この5日後、
広島で土砂崩れの災害が発生。
たくさんの救助犬が捜索にあたっている。
行方不明の方々が一刻も早く救出される事
またお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りします。






スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

おつかれさまでした。
やってることは違うけど、問題は同じかも。
「一体感」
これが、なかなかに難しいです。なんかこう「これこれ」ってのがちょっとつかめそうでつかめないっていうか・・・

後部でフリーでも降りてこないってすごい。。。イオスなんか絶対ムリ。

とりあえず、「はぁ~」っていう顔をしないように、ひきつった笑顔で頑張ってます。笑顔・えがおっ・エガオっておもっても目が笑えない・・・母です。

足場の悪いなか、懸命に捜索されているハンドラーさんと救助犬が怪我などされないようお祈りしています。

2014/08/26 (Tue) 20:57 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
高瀬ダムいいトコですよね

この時期は車輌規制ないのでしょうか?
紅葉の時期はとてもきれいで大好きです。

で、訓練お疲れ様でした。
パウダーちゃんの頑張り見てるとむつきもそんな経験の出来るチャンスを与えてあげれば良かったな〜って思います。
むつき、追跡は得意なのよ。訓練してないから嗅ぎたい臭いしか嗅がないので役立たずで終わるけど(笑)

広島訓練の時の方々も今回の豪雨災害に出動されたのではないですか?
不明の方々の発見を祈るばかりです。
また、みなさんの危険な状況での作業に頭の下がる思いでいっぱいです。
家が流されてガラスが散乱してる泥の中、くつを履いていない働くワンコたち。
今後、そんな面も配慮されるようになるといいですね。


2014/08/27 (Wed) 22:38 | むちゅまま #qRLREiWw | URL | 編集
No title

たび介さん

「一体感」って一つ上のレイヤーでしょうかね??
これがドッグスポーツや作業犬を育ててるハンドラーの醍醐味なのかな〜?? ウチのお嬢と父さんにも一体感を味わってほしいな。

ウチ以外の車はみんな開放されてましたが、犬が外に勝手に出ることは1度もありませんでした。
いろいろな犬種がいたので、犬種のせいにも出来ません(汗)

笑顔にこんなに努力がいるとは!!
犬の世界は勉強になりますね(=^ェ^=)

目指せ!一体感!!

2014/08/29 (Fri) 18:28 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

むちゅママさん

高瀬ダム行かれたことあるんですね〜
本当に良いところですよね!!
車は特別に通行許可を取って中まで入らせてもらってます。
山から降りてくる人達がものすごく驚いてました。

むつきちゃん、アジされてましたよね??
パウダーは人と一緒に仕事するのは、作業犬の血が騒ぐみたいで、
楽しくて仕方ない様子です。
むつきちゃんと同じ位の年から救助犬を始める子もいます。
まだまだこれから!

靴も上手く使えれば良いのですが、素足じゃないと感覚が鈍るので足場の悪い場所はむしろ危険な事もあるらしいのです。
母としては複雑な気持ちになりますね。



2014/08/29 (Fri) 19:58 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

