

8/13 光城山(912m)~長峰山(933m)

安曇野の桜名所だという光城山(「ひかるじょうやま」と読むらしい)でハイキング!!

少々お天気が怪しいが、むしろ涼しいので、歩きやすい気温。
やっぱり安曇野は湿気が少なく過ごしやすいと思うと、ますます移住希望が増すなぁ。


12:30さくら池駐車場



さて出発!

牧羊犬のサガ

何時ものように、立ち止まって母さんを確認しながら歩く




北アルプスが一望できる場所






13:00光城山山頂

山城の城跡に神社があった





少し降りお隣の長峰山へ向かう

13:45堤平
14:00長峰山展望




ここは車で上がれるキャンプ場やマレットゴルフを楽しめる施設があった



14:45烏帽子峰




15:30さくら池駐車場


とっても良い匂いの山でした。
この標高でたくさんの木々(サクラ、ブナ、アカマツなどなど)が植えられていて、その場所毎に色々な木の良い匂いが充満してました。

冬なら北アルプスも綺麗に見えるんだろうな~


お疲れ様でした。

Category: 登山

コメント

No title

天気が崩れる前でよかったね~。
移住したら、お宅訪問にかならず行きますよ!
このお山はもしかして杖が用意さてている??

土日たんびに雨・雨・で、犬連れどころか人間も墓参り以外どこにも行ってません~まぁ天気でも行かなかったけど。みなさんのお出かけブログをみて、再来年の計画を密かに立てる母です(ぶちぶち)

2014/08/19 (Tue) 20:57 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

移住したら毎年パウダー宅にみんな集合しよー!
避暑地パウダーっち!

2014/08/19 (Tue) 23:02 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

タビ介さん

今年は週末に嫌がらせの様に雨ですもんね〜
下山と同時に雨が降り始めたんですよ!
そうそう、杖が置いてありました。
光城山だけなら1時間程で行けるので、犬も人もモチベーションが保てる良い山でしたので、ぜひ行ってみてください。

安曇野にするか、ニセコにするか! 迷うな〜

2014/08/20 (Wed) 07:57 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

疾風さん

「避暑地バウダーっち」スポンサー募集中!
でっかいドッグランが必要だな〜!!

2014/08/20 (Wed) 08:04 | パウ母 #- | URL | 編集

ニセコで!

2014/08/21 (Thu) 08:10 | リラまま #- | URL | 編集
No title

リラままさん

やっぱりニセコですよねぇ~v-347
滑り放題!! 
パウ父の心配は70歳をすぎて雪かきができるか・・・!?だそうです。

2014/08/21 (Thu) 20:45 | パウ母 #- | URL | 編集

大丈夫です!
ニセコの雪はパウダー!
なんなら、小型の除雪機もあります!

2014/08/22 (Fri) 09:50 | リラまま #- | URL | 編集
No title

リラままさん

70歳の強い味方!除雪機
移住の際は一番に買わなければですね。
蘭越町はお米も美味しいしニセコ最高です。

2014/08/24 (Sun) 00:32 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

