スポンサーサイト


7/12~13 ひろしま訓練会

姫路城を外から拝見!





噂されているとおり「白い」
壁も瓦も白っぽい。



◼︎一日目



夏は使っていない宿泊施設で建物内の捜索訓練

実働を想定し、本部との無線交信も今日の課題だ。

朝一番は勢いがあり過ぎて少々空回り・・・。
板張りの廊下にパウダーの走り去る足音が轟き、コーナリングで渇いたドリフト音を軽快にさせてとにかくスピードを出して走る走る!!


先生も苦笑


早速一人目をトイレ内で発見。
大きく咆哮し知らせる。

「××より本部。2階トイレ内にて反応あり、確認に入る」

「××より本部。2階トイレ内にて要救助者発見、これより1階の捜索に向かう」

などの、交信をするのだが、いかんせん
犬の捜索だけでも精一杯のところが、言葉を考える必要があるので、たどたどしいこと!

二人目は、どうもがしたく場所探しをしてたな~

一回は外に出てクルクル回ったり・・・。

でも、父さんの呼び戻しに、排便我慢して戻ってきて、すぐに1階の捜索に成功。

ハラハラして見てたので、長い時間かかったような気がしたが、動画撮影していたのを見るとそうでもなく、無駄な動きは多すぎるが、悪くない。


今回の反省は、

「早めに準備して排泄は必ず済ますべし!! それ位の余裕をもった段取りを心掛ける。」


2回目の捜索は部屋を決めて、色々な経験を積ませる訓練をしてもらう。

高い場所だったり、風のない状態でどうやって特定して行くのかと言った練習。


3回目は原野捜索
登山道脇の笹原に隠れてもらい捜索をする。

屋内の時にも気になったが、捜索に走って行くのだが、途中で振り向いて父さんを確認する。

???

まさか、依存するようになってしまったか???


夜はみんなで比婆牛(広島牛)のBBQ

そして夜はふける。


◼︎二日目

土砂降りの雨の中、屋内捜索。

1回目
1階の倉庫の中で普通に壁にピッタリくっついて毛布をかけて体操座りをして隠れていた。

本来簡単すぎるかと思った設定だったが、何頭も目の前で足で踏む位の近さまで行っているのに全く反応しない。

風がない場所のハマりやすいパターンだった。

難しい!
でもこんな現場も当然あるんだろうな~

さて、パウダーさん

朝一番で、難しい設定に苛立ちを覚えてか、見学している人に順番に吠える。
走りながらとにかく吠える。
部屋に入る前に振り向いて吠える。

なんだか・・・恥ずかしい程の興奮状態だった。



ロケットスタート前の一瞬。
この時も吠えまくり!!

こいつの朝一番は、ボール投げなどで疲れさせてからスタートする方が正解なのでは???

2階の捜索は、扉を閉めた部屋の中で人が倒れている想定。

匂いには気付いているが、扉の中にいることの特定が出来ない。
最後はなんとか扉の僅かな隙間から匂いをとって自信タップリに吠えた。

良い経験になった。

2度目

1階は、扉は開いているが、真っ暗な部屋の隅にうずくまっている想定。


暗い中まで入って行けるかの訓練だった。

パウダーさん、朝より少し落ち着いて捜索活動ができた。

暗い部屋にも入って匂いを嗅ぐが、後ろ足は外に出して少し腰が引け気味だったが、確信してからは中に入って咆哮ができた。


2階は、ロッカーの上に横たわって倒れており上から降りてくる匂いに反応するかを見る設定。

パウダー入室して数十秒程で匂いをとり発見、咆哮!

室内の空気の流れにも助けられたようだ。

2度目は絶好調で成功体験をさせてもらえた。





本当に沢山の経験をさせて頂いた2日間だった。

最後は土砂降りの中、先生に服従も見てもらい、先生も父さんもパウダーもずぶ濡れになりながら、たくさん得るものがあった。

チーム広島のみなさんに感謝です。





最後に・・・6時間の移動のあとは



名古屋の名店、如水で塩ラーメンを頬張る
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

パウダーちゃん頑張ったね〜

すごいすごい!
捜索も父さんハンドリングでするのですか?
パウダーちゃんの能力を活かしてあげたいと頑張るお二人にも拍手です。

権現湖で休憩してそのまま西へ走って行かれたのだと思っていたら!
高速おりたのなら連絡下さいよ〜!!

お城の屋根、白いのが不思議なんですね(笑)
壁はもちろん漆喰なんですが、屋根の灰色の瓦を留める目地も漆喰なんです。屋根の面積の半分が真っ白な漆喰なので今は白っぽく見えます。
時間が経つと隣の小天守のように屋根は黒くなってきます。これは白い目地に黒カビがでるからです。
姫路城は地元では白サギ城と呼びます。
今の姿がその呼び名に相応しいと思いません?

2014/07/13 (Sun) 23:18 | むちゅまま #- | URL | 編集
No title

パウダー&父さん、母さん
お疲れ様でした。
パウダーは捜索が大好きなんですね。好きなことは伸びるっていうから今に立派な救助犬になれるよね。
難しいと苛立つっていうか、「も~ぅ、やってらんね~」ってイオスはなります。

2014/07/14 (Mon) 20:56 | たび介 #BawZFS/w | URL | 編集
No title

むちゅままさん

強欲で変犬なので人と接することは苦手でしたが、捜索に関しては本当に向いているのではと信じて進んでおります。 取り敢えずパウダーが楽しそうにしている姿とうまく行った時の父さんのアゴが上がったドヤ顔をみるのを楽しみにしてます。

高速は誤って下りてしまって看板を見たら「姫路城 5km」とあったので、チョイ見をしました。
本当は二日目に元気があったら、少しだけお逢い出来ないかなーと画策しましたが、グッタリ疲れて帰るのが精一杯でした(涙)

次回は、元気のある行きに立ち寄らせてください!
ぜひソックリなムツキちゃんと逢いたい〜

白鷺城、こんなに白いのは数十年に一度しか見られないそうですね!
貴重なタイミングが見れてラッキーでした!

2014/07/15 (Tue) 20:18 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん

うまく行かないと、みんなに八つ当たりです。
「あっー!もー!わからーん!」ってところですかね。
切れキャラなんだな〜
母さんは、立派な救助犬になれるように祈るばかりです!

2014/07/15 (Tue) 23:13 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

