

2/22 富山ラブラブな日

久しぶりに富山で訓練です。

先生に父さんの服従をみてもらうが、パウダーは興奮冷めやらず、服従どころじゃない。

ボールを咥えたら離さない、捜索に行ったら呼んでも帰ってこない・・・。
とほほな状態。

一つづつの動作の細かい事を丁寧に修正する事が宿題になった。

当たり前だが、伏せで約2センチほど肘を浮かせている時がある。それを正しく付けて行くこと。


捜索の様子をご紹介(*^^*)

捜索ヘルパーさんに隠れてもらうためにパウダーは見えない場所で待機

待機中も勇み吠え!



準備OKです~

パウダーさん、落ち着いてー



狂ったようにヘルパーさんを探して走り回る。

落ち着いてしっかりと臭いをとってから確実に走って欲しいところなんだが・・。



み~つけたっ!!!





とにかく楽しそうだった。

作業犬に「欲」があることは素晴らしい事なのだが・・・

肝心な見つけた後に、父さんの呼びかけを無視して次を探し始める態度が良くないのだ。

試験の時も同じだった。
しっかりと臭いをとって「ワンワンッ」と二度咆哮するも、「はいっ、次々!!」と、次の人を探しに行ってしまった。
これでは発見した事になりませぬ

やる気はあるが態度の悪い中学生だ。

結果、基本は「マテ」と「呼び戻し」に尽きる。
それがしっかり出来ればなんでも出来るようになるのだ。



だよね~
基本に戻ってやりなおしです。





お昼の休憩時に、2013年10月産まれのラブ兄妹3頭の散歩に行かせてもらう。







か、か、かわいい、眉毛がさがってるあたりが癒される・・・。

3頭にパウダーと兄弟にならないか??と聞いてみたが、

「あんなうるさい奴とは一緒にくらせねえ」と言われてしまった。

ラブラブな週末だった。



Category: Powder

コメント

こういう子がいると、パウダーもお姉さんになるかも。犬同士遊んでくれるとラクらしいよ~(笑)

そうなの。イオスもやる気はあるの。アジに必要な陽気なテンションは充分あるし、理解も早い、運動神経もいい。素質は十分。でも自分の興味があるものがあれば、その気持ちを抑えられない。そこをコントロールしなければと服従の熟練だけが問題だと思っていたのですが、冬キャンで逸走したときに「成功体験を積ませちゃダメ」「イオスはじっとたび介さんの動きをうかがってて、イケルというタイミングをきっちりみてた」と言われて腕も大事だけど気持ちかもと。

我が家も3回出たディスクで2回逸走しました。競技会でも逸走させてしまうことは結構あるそうなんです。なので訓練士さんも見慣れた光景なんだと思うんです。細かいことを詰めていく訓練の意図は悩める母にまる子さんがくれたアドバイスに通じる気がします。

「一度逃げることを覚えた子は、次もやります。観察力に優れている犬は、こちらの心の隙や体の隙を見逃しません。
逃がすまいとは思っていても、逃げてもしょうがない、とか
好き勝手やっているその態度のことをかわいいと思っている余地があれば、
犬はそこを突いてきます。
というか、それが自分の心の隙を生むんだと思います。

お互い、大変だけど気合入れて断固譲らず、の気持ちでがんばりましょー」

我が家でも年明けから、アジには必要ないしといい加減になっていた臥せとかスワレをきっちしやってますよ~。お尻が少しでも離れたらやり直し。臥せも2段臥せはNG。

ほんと・・お互い頑張りましょ~~。

2014/02/27 (Thu) 21:07 | たび介 #- | URL | 編集

ラブのパピー可愛いすぎます😍でもご立派な足🐶大きくなりそうですね🐶
さてパウダー頑張ってますね🐶
やはりマテ❗️呼び戻し❗️大切ですね😄我が家も頑張らないと・・・😣

2014/02/27 (Thu) 21:07 | シェリーママ #- | URL | 編集

たび介さん

お姉さんとなって、躾もしてくれるというなら考えないでもないが・・・。あーだめだめ!完全に父さんの戦略にはまってる(父の夢は多頭飼い)

どうしてもOKとNGの境があやふやになっていることが問題です。
強い意思をもって堂々と対応していかなくてはいけないのですね。
富山でもパウダーの事を観察して予測しなさいと言われました。 まさにたび介さんがまるこさんに言われた事ですよね。

まだパウダーにも我々にも更生の余地があると信じて頑張ります(=^ェ^=)

2014/02/28 (Fri) 13:17 | パウ母 #- | URL | 編集

シェリーママさん

ラブのパピーは救助犬か警察犬になる予定です。 ラブはやっぱり人好きですね。 誰にでも嬉しそうにくっついてきてかわいい!! 救助犬の大先輩から言われた「服従訓練が犬のストレス解消」が目下の目標です。

2014/02/28 (Fri) 22:20 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

