スポンサーサイト


1/27~30 食中毒???

日曜日、パウダー朝から嘔吐が続く。
お腹もゴロゴロとずっと鳴っている。
午前中で快復するかと様子をみていたが更に悪化しているようにみえる。

当然、何も食べないし水も飲まない。

こんな事は一度も無い。

12時過ぎに診療時間を越えたが獣医さんに電話をすると、連れて来てと言われる。

腸閉塞や胃捻転などの致命的な状態ではない事を確認し、吐きどめや下痢止めの注射をしてもらって帰宅。


すこし、ホッとしてパウ母はこの後、出張で東京に出かけた。


そこから、恐ろしい二日間を父はパウダーと過ごす。

夜は一旦快復した様子で、食欲を見せた。

ところが、月曜日の朝からまた嘔吐が始まる。
一時間おきに吐く。
嘔吐に血が混じるので、再度獣医さんへ駆け込む。

血液検査、便検査、点滴、注射をしてもらう。
その時先生が「便に血が混じってるので、今晩出るよ」と、言われる。

夜の排便でその意味がわかった。
大量の血便だった。

獣医さんに聞いていたので、多少落ち着いていられたが、聞いてなければ動揺しただろう。

結局二日間は絶食絶飲の指示。
嘔吐や下痢の時に絶飲だと教えられた。





さて、何が原因でこうなったのか考えてみた。

土曜日の夜散歩で、公園で恐ろしく生臭い猫のエサらしき(イカの内臓が腐った感じ)ものを拾い食いした。

夕方ブドウを5粒ほど食べさせた。
ネットで調べるとプドウには中毒症状を起こす場合があると書いてある。

獣医さんに確認すると、プドウは多分その程度の量では問題ないので、前者の拾い食いじゃないかなーと。

犬の免疫力には驚かされるが、水曜日の夕方になるとやっと元気がもどりオヤツをねだり、父さんに飛び付いて蹴りをくらわせ、ガツンと叱られたりするようになった。

どんどん衰弱していく様子をみていると、何度ももうダメかと思ったので、ホッとしている。

拾い食いは恐ろしい。



オヤツをねだり、「あご」をする様子。
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

パウ元気になってよかった!
下痢嘔吐、大量の下血で脱水、貧血とかにはならなかったんですね。
しかし、吐物、下痢の臭いったら、凄まじい臭いですよね(TT)

2014/02/01 (Sat) 19:39 | リラまま #- | URL | 編集

拾い食い怖いでねえ。
ウチは今まで当たったことないけど

先代がマグロのカマの焼いた、人が食っても旨かったので当たったことがある。脂が乗りすぎてて。

2014/02/01 (Sat) 20:37 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集

パウダー元気になって良かったですね🐶
今回のような事を防ぐためにも、アウトの指示で口の中の物を出せる訓練も出来るといいですね😊シェリーはオモチャは出来ますが、草は出来ません😣特訓が必要です🐶

2014/02/01 (Sat) 21:02 | シェリーママ #- | URL | 編集

わー大変だったのですねー。元気がないとこっちまで元気がなくなってしまうんですよね。苦しそうでウルっとしてみたりポロリとしてみたり。
拾い食い気をつけねば。

2014/02/01 (Sat) 23:13 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

大事にいたらなくてほんとによかった!!
拾い食いは気をつけないと、ですね!
中には毒物を食べてなくなっちゃう子もいるようなので、気をつけなきゃですね!
とにかく回復してよかった!

2014/02/01 (Sat) 23:29 | アオメー父 #- | URL | 編集

ほんと、回復してよかったね。跳び蹴りがでれば安心?
腐敗臭って犬には「たまらなく、いいにおい」だそうです。
おちびイオスの下血の時は、大型犬は体力があるからと言われても、もうダメかもと思ってしまいました。あれはびくっりします。
パウちん、あんまりお父さんお母さんに心配かけないよ~に。

2014/02/02 (Sun) 08:13 | たび介 #- | URL | 編集

リラままさん

幸い少し脱水ぎみでしたが貧血にはならず良かったです。
嘔吐物は内容物が無くなりほぼ無臭でしたが血便は血の臭いとトマトジュース状で吹き出す感じだったのでかなり焦りました。

2014/02/02 (Sun) 22:26 | パウ父 #- | URL | 編集

烈風さん

今回は農薬などの毒物では無かったのが幸いでした。
公園の茂みの中の怪しい物を食べないように気をつけます。まぐろのカマ、全く問題なさそうですが脂が多すぎなのですね。

2014/02/02 (Sun) 23:03 | パウ父 #- | URL | 編集

シェリーママさん

アウトのコマンドの必要性が身にしみました。
今週から『出せ』の特訓も開始してみます。
ポチたまで見る口に入れたおやつでもコマンドで食べるような犬になれば理想的ですね。

2014/02/02 (Sun) 23:10 | パウ父 #- | URL | 編集

疾風さん

普段は迷惑なくらい動き回るパウがこの時は全く動かず吐く時はすごく苦しそうで本当にかわいそうでした。
最近、散歩中はパウの歩く先を注意して見るようになりました。山の中では野生動物の糞が恐ろしいです。

2014/02/02 (Sun) 23:20 | パウ父 #- | URL | 編集

アオメー父さん

誕生月なのに脚の怪我、食中毒と辛い目に遭わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。昔、山では野犬対策で毒まんじゅうを撒いたという話を聞いた事があるので注意して遊ばせるようにしたいと思います。

2014/02/02 (Sun) 23:33 | パウ父 #- | URL | 編集

たび介さん

イオ兄も下血されていたのですね。病院の先生から予告があったのですがそれでもビックリでした。もうこんな事が無いように気をつけます。今回は風向きがばっちり合ってしまったようで一直線でした。風向きが悪ければ50㎝まで近づいてもわからないのですけどね。

2014/02/02 (Sun) 23:57 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

