

1/16 冬季訓練会

できた! !



バンテージ
競馬馬みたいだな~

スキーエッジからの防御にも有効なはず?

さてと!
今週は災害救助犬の冬季訓練会に参加。

神奈川の相模湖プレジャーフォレストで二日間の特訓。
沢山の訓練士さんに練習を見てもらえる、贅沢な二日間を過ごしました。



なかなか捜索を練習する機会が無いパウダーは、とにかくハイテンション!!!



ハイスピードで山を駆け回り、しっかりと嗅覚をつかった捜索と2人目捜索の意識ができ2人同時捜索も問題無し。

パウダーさんは大満足。



しかし・・・

怪我以降、一週間安静にしていたのが爆発した。

捜索後に父の呼ぶ声を無視して、斜面を爆走!最終的には戻ってくるのだが指示で戻れないのは致命的、ヘルパーさんから貰ったボールを父に取られるのが嫌という心理から来る行動。先生からしっかりアドバイスを頂き、日々の生活から徹底的に改善する事に。

レッスン直後から効果が現れる頭の良さ(裏を返せば飽きさせない為に飼い主には膨大な技のバリエーションが要求されるわけで)この犬種はまるでステアリングの遊びの少ないスポーツカー。思いのままにハンドリングできたらさぞ気持ちいいだろうなと車中で考えながら帰名した。







我が家の車の走行距離は11300kmとなる。
走り過ぎ・・・・。

ミラーに映る富士山夕景
Category: Powder

コメント

パウダー誕生日おめでとう!

パウダー家、近くまで来てたんですね?(^^)

パウダー誕生日おめでとう‼︎
今年こそは救助犬合格ですね!

2014/01/21 (Tue) 17:22 | アオメー父 #- | URL | 編集

アオメー父さん

アオちゃん、2歳おめでとうございます! 今年もどんな年になるかとても楽しみですね。
先々週、先週と2週連続でアオちゃんに接近してました。距離の感覚がおかしくなってます。

訓練の方はパウ父はまだまだ3歩進んで4歩下がり悩みまくりの毎日です(汗)またキャンプでお会いするのを楽しみにしております。

2014/01/21 (Tue) 23:21 | パウ父 #- | URL | 編集

あら!誕生日だったのですね。お祝いは足首に付けたあれですか?それともお肉とか?
おめでとうございます。

2014/01/22 (Wed) 08:24 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

遅れてしまいましたが、みんなお誕生日おめでとう!です。
今年、更にハイパーパウに期待していますよ!

2014/01/23 (Thu) 06:10 | リラまま #- | URL | 編集

疾風さん

2歳になりました〜!
ハイテンションはまだ続きます。
あ、お誕生日のお祝いはもちろんてんこ盛り生肉!! ワイルドだろ〜(ふるっ)

2014/01/23 (Thu) 18:32 | パウ母 #- | URL | 編集

パウダー2歳おめでとう!!!!!
今年もイオスをしのぐパワーを期待してます。っていかんいかん・・レディなパウダーを期待してるよ~。

バンテージは手作りしましたか?・・アジする子も足にテープ巻いてる子とかいるなぁ。お馬さんのだって言ってました。

確実に戻ってくるコツ、今度、うちにも教えて下さい(泣)

2014/01/23 (Thu) 21:42 | たび介 #- | URL | 編集

リラまま

兄妹みんな元気に2歳を迎えられましたね。 みなさまおめでとうございます。 これからもずっと元気に歳を重ねられますように(^_^)v

2014/01/23 (Thu) 23:56 | パウ母 #- | URL | 編集

たび介さん

ありがとうございます〜 2年って早いものですね。 バンテージはパウ母の古くなったスキーパンツとマジックテープで手作りしました。 あっという間に山の中に置いてくるんだろうな〜

呼び戻しは、呼んだらこっちを見る、こっちに来たら良いことがある(エサ)を繰り返しやってます。 いつかモノになったら報告します〜

2014/01/24 (Fri) 00:15 | パウ母 #- | URL | 編集

パウダー🐶お誕生日おめでとう🎉
手作りサポーター良いですね😊これでパパさんのウルフ号から守れますね🐶パウダー傷の治りも良さそうで良かったです😊
さて呼び戻し🐶難しいですよね😣どんな訓練より呼び戻しは、基本中の基本の気がします❗️シェリーもまだ100%ではありません😣お互い頑張りましょうね😃

2014/01/24 (Fri) 11:45 | シェリーママ #- | URL | 編集

シェリーママさん
ご心配おかけ致しました。3日後に再び診てもらったら傷口が塞がらなかったので局所麻酔して即縫合しました。先生の手際の良さは感動ものでした。
呼び戻しですが抜糸が済んだらフィールドトレーニング開始です。終わり良ければ全て良し、締めが大切ですね。

2014/01/25 (Sat) 19:36 | パウ父 #- | URL | 編集

局所麻酔して縫合の間、飼い主は外に出るのですか?パウダーは縫合の間寝た格好❔それとも立ったままですか❔もしかしたらの場合の為、教えて下さい。お願いします😊

2014/01/25 (Sat) 20:38 | シェリーママ #- | URL | 編集

シェリーママさん
パウダーは診察台に立ったままで体と左前足を看護婦さんが2人でおさえ、局所麻酔は透明の塗り薬を傷口にサッと塗って、先生が丸く曲がった針(車のシートを縫うような特殊針)で3カ所縫って終了でした。パウ父はパウの顔の前で頭を撫でながら処置を見学しました。
針を刺す瞬間はさすがに痛がりましたが先生を信頼しているのか栃木での大暴れほどはしませんでした。
パウは5日間包帯を破壊せずに耐えれたので『体についた異物を全く気にしない子』という事でその場で縫いました。今では傷口も完全に閉じたのでひと安心です。

2014/01/25 (Sat) 21:23 | パウ父 #- | URL | 編集

詳しく教えて頂きありがとうございました。
パウダーもアイ先生も凄い❗️局所麻酔は、今の時代塗り薬なんですね❗️先生の速い判断で、直ぐに処置してもらえて良かったですね🐶

2014/01/26 (Sun) 06:43 | シェリーママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

