10/6 燕岳(2763m)

今週は3000m級の山々で紅葉がピークとなる。 土曜日は台風の影響で崩れる予報だったので日曜日だけの日帰り山行記録です。

前夜21:30に中房温泉の駐車場に到着すると、既に前日から山に入っている方々の車で90%ほどいっぱいだった。
なんとか場所を確保して車で仮眠。

5:00駐車場をスタートする時はまだヘッドライトの光を頼りに出発。

5:20に登山届けを提出して登り始めると、噂には聞いていたが最初から急登に続く急登。

最初の休憩所のあたりで、やっとヘッドライトを消す。

富士見ベンチでは雲の間から顔を覗かせる富士山が見えてテンションup

う~ん、やっぱり富士山は眺める山ですね。 ほんと、神々しい。

合戦小屋を越えて少し行くと、今度は槍ケ岳が凛々しくそびえる。

紅葉は最高

4時間半の行程でやっと燕岳山頂に登頂!が残念ながら周りの山は雲の中

さて、下山!って時に父さんが「同じ道のりはつまらん」と言うので、5時間の遠回りコースを選択し下山する事になる

(そのまま下山なら3時間半のコースだったのが・・・)

東沢コースをすたこら下山するが、出会った人はたった4人!!
マイナーでキツイコースです。

しかし、紅葉の中を、途中川に沿って渡り歩くなど、とても楽しいコースでした。

クロマメノキの紅葉とハイマツ、砂礫の白が美しい庭園のような稜線

綿毛になった「チングルマ」風に揺れて可愛らしい

ヘロヘロになって約4時間で中房温泉まで戻ってくると看板犬のコリー、ジョニーさんのお出迎えをうける。

あ~今年も紅葉を見ることができました。
父さんいつも楽しいコース設定ありがとうございます。

そして、わたし、8時間半の長い山行良く頑張りました

<燕岳コースレコード>
12:30北燕沢出合
13:40登山口
Category: 登山

今回も素敵な写真を、ありがとうございます😊一枚目の景色ですが、写真でもウットリ😍生で見たら気絶しちゃうかもです😳
看板犬のジョニー可愛いですね🐶💕

2013/10/08 (Tue) 09:40 | シェリーママ #- | URL | 編集

登った人だけのご褒美ですね~

2013/10/08 (Tue) 19:33 | たび介 #- | URL | 編集

2763m!!すごいです。
北海道も色づいてきましたよ。平地のこの辺でももうちょっとな感じで。
今年は早いのか、丁度よいのかわからないけど、大雪山には初雪も降りました。

2013/10/10 (Thu) 11:50 | リラまま #- | URL | 編集

シェリーママさん
最初から急な登りは辛いけど一気に高度があがって最初の写真のような景色が広がると最高です。その為に登っているようなもんです。やっとの思いで下山したらジョニーがお出迎え、犬は癒されます。

2013/10/11 (Fri) 21:49 | パウ父 #- | URL | 編集

たび介さん
登った者だけが見られる景色、写真では伝わらない森の匂いをもとめて精神修行しております。最初は車では行けないあの山の向こうの景色が見たい・・・の軽い気持ちだったんですけど今ではパウ母、パウも巻き込んで大騒ぎしてます。

2013/10/11 (Fri) 21:55 | パウ父 #- | URL | 編集

リラままさん
おーついに大雪山に雪ですか!もうすぐスキーの季節到来ですね。今年はどこに行こうか検討開始せねば。北アルプスに登ると地球が丸いのが良くわかりますよ〜。そして日本は狭い事も。本州に遠征の際は是非北アルプスに登って下さい。

2013/10/11 (Fri) 22:03 | パウ父 #- | URL | 編集