スポンサーサイト


7/2~4 野麦峠キャンプ

31日にパウダーの診察をしてもらう。
先生「うん、順調だねー 自分で抜糸しちゃうかと心配したけど大丈夫だったねー」
母 「山とか行ってもいい?」
先生「運動制限無し!土の上とか水はねとか多少のことは想定内だからいつもと同じ生活でいいよ。お風呂だけはもうちょっと待ってね」
この先生すごい!!ますます気に入りました

それでは、せっかくの代休なので、またまた急にお出掛けをすることにしました。

名古屋の夏は暑い! ならば涼を求めて1300mのキャンプ場で過ごすことにしよう!!

おっと、その前に!
今回長~いので覚悟をしてご覧ください。


■一日目

野麦峠オートキャンプ場
サイトの芝生もトイレもキレイ!
そして気温も低くて別天地最高です。





しかも2泊で6000円 やすいっ!



初の試み、イグサマットを敷いてお座敷出現!

一日目はなぁーんにもしないで夜を迎えたが、なんと!!

名古屋では見られない時折流れ星が流れる満天の星空!
父は座敷で寝転びながら星空眺めての熱燗は最高だったらしい。



キャンドリア、酒飲みのお友です。

■二日目
野麦峠の旧街道を頂上の「お助け小屋」まで歩く。





ここは「あゝ野麦峠」の舞台になった場所。この峠を冬に着物に藁草履で越えていたかと思うと感慨深い。

頂上の「野麦峠の館」という資料館で「あゝ野麦峠」のダイジェスト版を見学し悲しい気持ちになったが気持ちを切り替えて江戸時代から続く奈川温泉へ






おおっ、「日本秘湯を守る会」の提灯発見!ついつい惹かれちゃうんだよね~

無色透明でつるっとした柔らかい良いお湯でした!!

昭和の風情漂う大浴場はなかなかイイ雰囲気。オススメです。

空も明るい!




緑に映えるね~








どうだ!馬みたいでしょー(これ、新規購入 7L折りたたみバケツ)出先のバリケン掃除にも防火用にも大活躍。


■三日目
テントを撤収したら10時
早めのお昼ということでキャンプ場入口の蕎麦屋さんで奈川発祥の「とうじそば」を堪能。美味し!

更に涼を求めて帰り道の奈川高原のハイキングコースを一周



周遊1.5時間コース



とにかく高原は涼しいのでちょっとだけ汗をかく。



緑がいっぱいで、楽しかったね~




■今回食べたものや買ったもの

焼きとうもろこし



オクラと油揚げ焼き



ニジマス三兄弟の塩焼き



そして、高級天然キノコの「チタケ」(栃木出身の父はそう呼んでましたが「ちち茸」と書いてあった)とナスを炒めて、



シェリーママにお土産でいただいた伊勢うどんに乗っけていただく。



器がショボいのはキャンプなのでご容赦ください。

デザートにプラム





焼くぞー






夜は息が白くダウンを着るほど冷える。
こんな日は父さんが大好きなキノコ鍋




キャンプ場の近くに有名なチーズ屋さん(SVARASA)があると父は楽しみにしていた。


そこは牧場の入口にお店があった。
熟成ものと、フレッシュなもので迷った。
と、言うのもとにかく常温に少しでも置いたらすぐにダメになると、おどかされたからなのだ。

クーラーボックスは夕方の段階でほぼ常温。
あとはお腹に入れるしかない!!
その計算だとフレッシュなものしか完食出来そうも無い。



買ったのは「牛乳100%ドリンクヨーグルト」と「プティニュアージュ」(ミルクの香り豊かな綿雪のようなチーズ オリーブオイルと胡椒か、ハチミツかメープルシロップ、ワサビ醤油をかけて食べてください・・・と書いてある)

どちらもフレッシュで美味しかった~
とくにチーズはヨーグルトの次の段階って感じで、お豆腐とも似ている。



トルティーリャ



奈川と言えば「とうじそば」を食べなきゃ!!

と、早めのお昼。



うーん、美味しい!!


帰りに道の駅ハシゴしてゲット

ベビーコーン




桃の味とネクタリンの固さを持つ「ワッサー」ですって。 うん!美味しい!!





道の駅様、いつもありがとうございます。


そうしてあっという間に避暑休日終了。暑い名古屋の生活が始まる。
スポンサーサイト
Category: キャンプ

コメント

父さん、首からカメラさげてますねー。今回の写真はこのカメラで撮ったのですか?グルメリポートも最高です。疾風一家は上げ膳据え膳がモットーなのでいつもお宿泊まりゆっくりしたいからさ~。

2013/08/05 (Mon) 15:49 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

グルメなお食事と高原の涼しさは暑い名古屋にいるより術後のパウダーによかったんじゃないでしょうか。(グルメはパウダーに関係ない?)高原で療養するお嬢様だよね!パウダー~~

2013/08/05 (Mon) 22:36 | たび介 #- | URL | 編集

ハヤテママ

写真はちょっと大きい写真が父さんのカメラです。 携帯のアプリからアップする方が圧倒的に便利なので、グルメリポートは携帯で、パウダー写真は早過ぎて携帯で追いつかないところは一眼レフでと、使い分けです。 烈風さんくらい携帯でも十分カッコいい写真が撮れるとよいのですが\(//∇//)\

もちろん母は上げ膳据え膳も大好きです!!

2013/08/06 (Tue) 08:29 | パウ母 #- | URL | 編集

たび介さん

本当に涼しくて、8月だということを忘れてしまいそうでした。 避暑地のお嬢様って・・・(爆) そのお嬢様は「ちょうだい攻撃」が激しく、トウモロコシはその形のままウ◯コで出てきました〜

2013/08/06 (Tue) 08:40 | パウ母 #- | URL | 編集

そちら、かなりの暑さと大雨で、リラパパと心配しております。
ですが、避暑地にも行っていたんですね♪
バケツ、最高です。いーーーーっぱいこぼしてしまう我が一族の犬たちには、溢れなくていいかも。あれ、リランだけか?べちゃべちゃにするのは…(笑)
何はともあれ、術後順調でよかった\(^o^)/

2013/08/06 (Tue) 11:20 | リラまま #- | URL | 編集

パウダー術後順調で安心しましたU^ェ^Uもう何時ものパウダーですねo(^▽^)o
伊勢うどんの新しい食べ方今度、真似してみま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パウダー抜糸は、何時の予定ですか?

2013/08/06 (Tue) 15:32 | シェリーママ #- | URL | 編集

リラまま

雨凄かったです! 最近の集中豪雨は脅威ですね。 全国どこでも発生してますので、注意してくださいね〜
さてさて、バケツですが、音が反響するので、水の飲み方に二種類あることに気づきました。
本当に飲んでる時と、舌でぱちゃぱちゃとやって遊んでる時!(舌を冷やしてる時) この後者が曲者!! バケツは大きくなりましたが、結局ベッタベタでーす( ̄Д ̄)ノ

2013/08/06 (Tue) 22:41 | パウ母 #- | URL | 編集

シェリーママ
ご心配おかけしてます。 全く変わりません。 むしろ、あまり運動が出来ないことによるストレスで、まるで「積み木崩し」です( ̄(工) ̄)
伊勢うどん、甘めの出汁で好みの味でした!
とっても美味しかったです。
チタケはなかなか手に入りませんが、正直パサパサしてそんなに食べ応えはありません。
が、天然のキノコらしい土の匂いがして、そこがたまりません。 どこかで見かけたらお試しあれ。

抜歯は土曜日か日曜日を予定してます。 パウダーも母も先生にお逢い出来るのを楽しみにしてますからね〜(えへへ)

2013/08/06 (Tue) 23:26 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

