7/15 南沢山(1534m)~横川山(1620m)

大好きなハヤテん家を出発して「せいなの森キャンプ場」を目指す。
途中、土砂降りだったが、到着する頃に晴れ間が出た。

ここはテント泊2100円! やすいっ!!
しかもサイトは白樺林の中で整備も行き届いて文句無しだ。
雨雲のおかげか、女子4人のキャンプ以外はウチだけ。
炊事場は使い放題。

皮ごと炭焼きで美味しく焼けた~

そんなこんなで、あっという間に食材を完食した為に、9時には寝る事に。

朝は4時起床で、南沢山に登る予定。

ところが・・・1時から雨が降り始めた。 これまた土砂降りでテントの中はうるさくて眠れない!
そこから朝まで雨、雨、雨。なのにパウ父は0時にパウをトイレに行かせてから朝まで爆睡。

園内の遊歩道歩いたり川で遊んだりしていたら雨が止んで青空が出てきた「よーしっ、登るぞ!!」

9:50出発

登りは母さんが引っ張ってもらうんだ!

11:20南沢山 山頂

この後は、パウダーの体はすっかり隠れる程の笹の道。風もでてきて気持ちがイイ!気温は20度位でまさに天国だが…

11:50横川山 山頂

この頃、ずっと雲が張ってた空から晴れ間が見え始めた。

風で体も冷えたし降りよ~

下りはいつもの様に父さんの「ゆっくりー、パウダー、ゆっくりっ!!」の声が轟く。

(ふふっ、そうだよね~ 引っ張られたら危ないも~ん)

帰りは谷コースを下山。あまり人が入ってないようで腐りかけのハシゴや道が不明瞭な場所が点在。それがスリリングで楽しい。写真の木の橋は腐りかけているので1人づつ渡る為リードを外す。
障害好きのパウダーには朝飯前のようでサクっとクリア。

13:20駐車場に下山。
途中会った登山者は2人だけだった。

そこからが、大変だった!
赤い山ダニがパウダーの全身に点々と張り付いてるではないですか~

取っても取っても出てくるダニと1時間程戦い、14:30にキャンプ場を後にした。

そのあと、母の大好きな谷を一望できる露天風呂がある「床波荘」の温泉に入って帰路につく。

充実した2日間でした。
Category: 登山

さすが山のプロ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今にも壊れそうな橋もスリリングとは(*^o^*)
私なら怖くて渡れないΣ(゚д゚lll)シェリーも居たら、ムリ!私嫌ダ抱っこしてと言うでしょうU^ェ^Uでも、パウダーは、楽しそうU^ェ^Uパウダーのリュックの中は、おやつかな⁇(^_-)
ヤマダニは災難でしたね(T_T)パウダーカッパ着なきゃねU^ェ^U

2013/07/16 (Tue) 12:32 | シェリーママ #- | URL | 編集

白樺がいい感じのキャンプ場ですね。
フロントラインにめげない山ダニ、恐るべしですね。パウダー、ちゃんと先に渡っても待ってるんですね。素晴らしい~。

2013/07/16 (Tue) 23:51 | たび介 #- | URL | 編集

シェリーママ

梯子を降りる時は武者震いではないですが、武者吠えをしてから挑むんですよ(笑) ちょっと笑えます。 ヤマダニは二人で一時間ブラシ片手に格闘です。やっと表面に着いてるのが取れたのですが、少ししたらまた数匹が表面に現れて来ました。 恐るべしダニーズ{(-_-)}

2013/07/17 (Wed) 00:31 | パウ母 #- | URL | 編集

たび介さん

すぐ裏に浅い川もあって、山にも登れるし、とっても良かったですよ〜
フロントラインのスプレーがあるらしいです。あんな時はそれが欲しくなりました。 今度買います!! 先に行った時はやっぱり「まてー!!」が轟きます(笑)

2013/07/17 (Wed) 00:39 | パウ母 #- | URL | 編集

ダニ!!(T_T)食われなくよかった。
湖にいくとき、パウ父さんにヒルのコメントをもらって、一人ビビってたわたくし。
ヒルはいなかったです。あーよかった(^^)

2013/07/17 (Wed) 11:22 | リラまま #- | URL | 編集

2007生まれキング直娘のむつきのお世話係りです。
パウダーちゃんの活躍をいつも見せていただいてます。いつも読み逃げでごめんなさい。
うちも山に入る時にはフロントラインスプレーを併用してます。
滴下タイプだとダニーの付くのは防ぎ切れませんので脚やお腹、ダニーの飛びつきそうなところに振っておきます。指の間の水かきみたいなところもよく潜んでます。
スプレー一本全部使ったら滴下タイプの二本くらいの効用みたいです。
脚だと舐めたりしちゃうのでバンダナタイプの虫除けも試してみようか思う今日この頃です。
あちい毎日、うちのおばちゃんもクールベスト着てお散歩頑張ってます。
関西のお城のある町にいらしゃったらむつきを思い出して下さいね。

2013/07/18 (Thu) 23:33 | むちゅまま #- | URL | 編集

リラままさん
洞爺湖ではダニ・ヒルの被害にあわなくてなによりです。奴らに遭遇すと楽しさ半減してしまいますもんね!
北海道にもヤマビルが居るらしいです。湿った山道はご注意を。因みに効果は?ですがヒルよけ薬「ヤマビルファイター」「ヒル下がりのジョニー」が登山用品店に売ってますよ。

2013/07/19 (Fri) 09:56 | パウ父 #- | URL | 編集

むちゅままさん
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。
一族の登山犬の先輩とブログを通して繋がりができて嬉しいです。しかもキングの直娘さんという事で我が家では水戸黄門状態です。
むつきちゃんのダニ対策、とても参考になりありがとうございます。やはりスプレーの威力は絶大なのですね。今度山に入る時は同じように対策してみます。次々現れるダニーに恐怖を感じました。笹薮恐るべしです。
まだまだ暑い日々が続きそうですがお互い頑張りましょう!変なブログと飼い主ですが今後とも宜しくお願い致します。

2013/07/19 (Fri) 10:46 | パウ父 #- | URL | 編集

むちゅままさん

初めまして、パウ母です。
コメントありがとうございます。 うれしくて家族で小躍りしました(笑) ウチのは現在26KGという大女です。 ワガママで勝手な娘ですが、むつきお嬢様の様にずっと一緒に山にいける関係でいたいと思っています。 また、機会がありましたら色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

2013/07/20 (Sat) 21:41 | パウ母 #- | URL | 編集