スポンサーサイト


7/6ー7 広島

今週は広島の訓練会に参加。
片道470kmの長旅だ~。




「ひろしま県民の森」
■一日目

午前中は、今は使っていない3階建ての鉄筋建物内で捜索訓練。

ひと気のない建物は薄暗さとカビの匂いとで十分気味が悪い。
写真に違うものが写ったりしないか心配しながら見学。






3階はコウモリの巣となっていて、床には数センチの糞の絨毯。




コウモリはいろいろな病気をもっているので注意が必要だ。



ここでは、見える範囲でヘルパーの方にボールを投げて声をかけてもらいながら隠れてもらう。
いつもの様に探して咆哮。
三回ほど練習して場慣れさせる。

パウダーは屋内は初めてで落ち着かず、頭をあっちこっち振ってフラフラする。
新しい場所には動じる事はないが、屋内という特殊な環境に何をするのかよく理解できていない様子だ。



午後からは原野捜索訓練



さて、呼び戻しに失敗をする今日この頃、やっぱり・・・・

この日、夜のBBQでリンちゃんのママに聞くと、「一日何回コイの練習してる?」と聞かれる。
「服従ではやるが他ではやっていない」というと、「服従とはちがうところで、一日朝10回、散歩で10回、夜10回やると、一ヶ月で約1000回、一年で12000回 戻ってきて良い事があるという習慣付けなので、それくらいやれば出来ない子はいない。」

モネちゃんのママさんからはもっとテンションがあがるように大げさな位に褒める、ボールを横にふって遊ぶと良いとのアドバイスを頂いた。

そっか!!

■二日目
別の建物で屋内捜索訓練


クラウチングスタート
(ほとんど、フライング)





匂いを取りながら、色々な部屋を渡り歩くパウダー




3度隠れてもらう。
昨日より室内を捜索する事にすこし慣れてきた。
最後は扉の閉まっているトイレに隠れてもらうと、隣の部屋に何度も入ったり隠れているトイレ個室の反対側の個室に向かってアラート。 鼻を上に向けて匂いを取っているようだが屋内では風がなく匂いが滞留しているので発信源を特定するにはまだまだ経験が足りないようである。


途中で見つからないのでフラフラとする場面があったが、父さんの「こーい」で戻って来る。(ここまではOK)

ところが、ヘルパーをみつけてからの「こーい」には、「やーだもーん♪」

今の、パウダーは「戻ってきてボールを取られたら遊びが終わっちゃうでしょ」
って気持ちでなかなか帰ってこない感じ。
リンちゃんママが最後はボールをくわえたままにしてみたら?と、言われた。
少しづつパウダーのツボに入る様な事を試しながら、見つけて行くんだろうな~。

参加の皆様にはいろいろなアドバイスを頂き充実の訓練会でした。ありがとうございました!!
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

お疲れ様でした。
こういう、地道な訓練を重ねていくのって、本当に大変なことですね。救助という公の活動が個人の意志・努力に大方依存して成り立つ、知らない人が多いのは、なんだかちょっとクヤシイ感じです。
こんなに頑張ってるんだから、もっと公的な援助が大きければいいのに・・と思いました。私にできるのは、おしゃべりついでに宣伝?すること、募金箱にチャリンとすることぐらいですが、心から応援してますよ。

2013/07/09 (Tue) 21:47 | たび介 #- | URL | 編集

たび介さん

応援ありがとうございます! 父の突拍子もない「人の助けになる仕事がしたい」と、いう想いが犬を通じて広島まで足を運ぶ事になってビックリしていますが、こういった会に参加させて頂くと、まだまだ沢山私達にもできる事があるなーと感じます。 災害に対する知識も意識もあがる良い機会を頂いています。 自己満足に終わらない様に父には頑張ってもらってなんとか認定犬として活躍の場を増やさなくては!!

2013/07/10 (Wed) 17:55 | パウ母 #- | URL | 編集

パウダー、訓練順調ですね!救助犬のテスト合格も近いのではないでしょうか?そのうちヘリコプターからの降下訓練とかチャレンジですか!?(^^)

2013/07/10 (Wed) 22:35 | アオメー父 #- | URL | 編集

パウダー、パウダーパパさん訓練お疲れ様ですU^ェ^U室内訓練大変でしたね(T_T)でも着実に進んでいますねU^ェ^Uまだまだ時間は、あります。頑張って下さいねU^ェ^U
私は、救助犬のアピール頑張りますU^ェ^U

2013/07/10 (Wed) 23:34 | シェリーママ #- | URL | 編集

アオメー父さん

いやいや〜、他に認定を目指しているワン達も来ていましたが、ウチの比ではありませんでした。 まだまだ先は長いなぁ〜と実感! ヘリ・・・私が乗りたい・・・。 その前にIRO認定を取らなくては無理ですよね〜

2013/07/13 (Sat) 14:24 | パウ父 #- | URL | 編集

シェリーママ

いつも応援ありがとうございます。
まだまだ、犬も人も「ひよっこ」ですが経験をする事が重要なので、今は参加する事に意義がある!って感じですね(笑) これからもよろしくお願い致します。

2013/07/13 (Sat) 14:30 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

