

6/15-16 群馬県 訓練会

群馬県で行われた訓練会に、パウダーの先生2名と我々2名の4名で参加した。
(パウダーお嬢様にお供が4人という贅沢な図)


一日目
ベテラン犬とビギナー犬で分かれて捜索練習を行う。

ビギナークラスの一頭目で練習をさせてもらう。
今日の目的は「知らない人を探す」という事。

初めてのヘルパー(男性訓練士さん)に隠れてもらう。

1.パウダーから見える様に、ご褒美のボールをヘルパーさんに転がす。

2.ボールを受け取ったヘルパーさんが「パウダー」と呼び意識を向けた後、数十m走って木の影にかがむ。

(パウダーは父さんにチョークを持たれて止められているが、ヘルパーから目を離さず「まだっ?はやくっ!!トーサン、離してー!!」と、意欲がみなぎる。)

3.チョークを離すとマッハのスピードでヘルパーめがけてダッシュ!!

4.ヘルパーさんに軽く当たりながら吠える。

※ヘルパーさんには30ch以内に入ってくる様なら手で払ってもらう様にお願いしてある

5.数回吠えたらヘルパーさんからボールをもらう。

6.パウ父が「パウダー、コイ!」と、呼び戻す。


準備を入れて約5分位で、2回捜索を練習してバリケンへイン。



ヘルパーさんは「なんか慌ただしいなー(苦笑)」

そうなんです。
パウダーものすごいスピードなんです。
とにかく多動児なので、落ち着きがありません。
パウダーの先生はその性質を上手く使って、パワフルにハイスピードでコントロールするのです。


13頭くらいが訓練をして再度パウダーの順番が回ってきた。

今度は2人のヘルパーさんを同じ要領で探した。

救助犬は不特定多数の倒れている人を探す訓練をする。
ほぼ全員知らない人だ。
なので知らない人でも探したら吠えて知らせると楽しい事があると、覚えさせる訓練をしている。

二日目
☆捜索現場訓練(ベテラン犬のみ)
4人が一組となり、リーダー、ハンドラー、書記係、確認係に、犬が1頭。
犬が生体臭に反応した事を見極め、記録し、風を読み、風上に犬を離す。

臭いは風に乗って細い川の様に流れてくるので、チームを変えてやっても同じ様な場所で反応があり、離した後の犬の走る道はほぼ同じだ。


数チームに分かれて捜索を繰り返す。

犬のわずかな反応をしっかりと見極める力が必要だ。

☆遺体捜索訓練(ベテラン犬のみ)
擬似遺体臭(シグマシュード)、プラセンタを使い覚えさせる練習をする。

☆ボックス捜索訓練
1.パウダーに見える様にヘルパーさんにボールを渡す。

2.パウダーとハンドラーには見えない様にしてヘルパーさんが3つあるボックスの一つに隠れる。

3.順番に臭いを嗅がせ、ヘルパーさんが隠れている箱を見つけたら吠える。

4.ヘルパーさんがボックスから手だけ出してパウダーにボールを渡す。

初めての練習。良く防災訓練などでデモをする時に使うものだ。




ハンドラーは箱を一つづつ臭いを嗅がせて反応を見る必要があるが、
パウダーはどの箱かがもうわかっている様子でまどろっこしい余分な箱には興味がないが、わざわざ誰もいない箱の臭いを取らせる事に戸惑いを覚えていた。

二度目では、パウダーは二番目の箱で鼻を使って反応していたが、父さんが気付かず三番目の箱に行こうと引っ張るといった失敗をおかす。

先生に叱られる。
「もっと犬を信じなきゃ」と・・・・

まだまだ先は長く課題も山程ですが、とても勉強になる訓練会でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。


さてと、長い楽しい合宿生活から一時帰宅します。



ただいま渋滞の中央道。
パウダーは後ろのバリケンで爆睡中。

あまり小さい事にこだわらないパウダーの脳天気なキャラクターはこう言う環境の変化にはありがたい次第だ。

また早起きの苦行と父の復習訓練が始まる。

父、ガンバ!!
Category: Powder

コメント

パチパチパチ!パウダーすごい!尊敬のまなざしでブログを読みました。すでにベテラン犬のオーラが出ているぞ。
一時お里帰りなんですね。この間の父さんんの訓練次第でパウダー伸びるか戻るか・・・父さん責任重大ですぞー!とプレッシャーをかけておきます。

2013/06/16 (Sun) 19:45 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

ハヤテママ

早速のプレッシャーありがとうございます(笑)
ベテランなんてとんでもありません。
実は最後にもう一度練習をさせてもらった時は、捜索にお出かけして呼んでも戻ってこなくなりました。先生と父は真っ青!! 課題だらけです。

2013/06/16 (Sun) 20:24 | パウ母 #- | URL | 編集

パウダーお帰りなさいU^ェ^U
訓練頑張りましたね。ハイスピードでのコントロール!人間側も大変そうですね
パウダーパパさん頑張って下さいねU^ェ^U
シェリーも昨日特訓して来ました。他の犬が遊ぼうと誘って来ても、マテの合図が出ている間、動かない練習です。できました(*^o^*)
何とか試験クリアー出来るかも⁈ですU^ェ^U

2013/06/16 (Sun) 21:47 | シェリーママ #- | URL | 編集

シェリーママ

ただいまー! 帰宅早々、すっかり訓練所との環境の違いに興奮が止まらず、狭い家の中を大運動会! やれやれ・・・。
シェリー練習の成果が出てきましたね。
長時間集中させる事ほど難しい事はないですね。
ウチもこれから父さんとの絆作りが再開です。
パウダーが父さん命になれますように祈ってます。

2013/06/17 (Mon) 12:39 | パウ母 #- | URL | 編集

やっぱり、うちはリラックスできていいんだね~

テレビとかで見る訓練ですね。
こんな本格的な訓練に参加するようになったなんて、私までドキドキ、ワクワクしてきました。
犬のちょっとしたしぐさを見逃さない集中力がハンドラーにも必要なんですね。がんば・・・。

2013/06/20 (Thu) 21:11 | たび介 #- | URL | 編集

タビ介さん

一緒にドキドキしていただきありがとうございます。 ほんとにハンドラーの集中力とセンスや勘が問われます。 母は神頼みするのみです。 「父、 ガンバ 」です。

2013/06/21 (Fri) 12:48 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

