スポンサーサイト


育児ノイローゼ

昨夜、帰ってきたら、違法建築で増築した、雪隠の壁(って、ダンボールですが)を破壊したパウダーに父が激怒していた。

その横でヤツは、破壊してできた隙間から鼻だけ出してクンクン言っていた。
その後も、外に出すと一度もトイレでしない。
二人(1人と1匹)は親子の意地の張合いにみえる

「あー 育児ノイローゼだぁー」とつぶやく父


あれっ!またデッカくなった?
今朝は7.6kgに!
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

こりゃあ散歩デビューが早まりそうですね。
うちは7/27生まれ9/21到着の10/3デビューでしたから。
二ヶ月ちょいでとなりました。

三ヶ月は・・・
というけれど歴代シェパードたちは生後二ヶ月で来たら翌日散歩とか
うちで生まれたのに至っては生後一ヶ月半で外歩いてたのでいいかなあと思いまして。皆14年、12年、13年半と居たしで。

散歩デビュー早めても問題ないと思いますよ。子犬なら社会化早いし

2012/03/27 (Tue) 09:13 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集
No title

ふっふっふっ・・・
まだまだこれからこれから。
もう知恵比べですよ。

ケージのお外は面白いこと一杯なんですもん
気が散って、気が付いた時には出ちゃっているかな?
うちは外に出したときは、
寝起きとか水飲ませた後とか、
時間をみてトイレに入れてました。
で・・出るまではトイレに雪隠詰。
そしてだしたら、赤ちゃん用お菓子。
お菓子=おしっこの関係はすぐに覚えてくれましたが
間に合うようにはなかなか・・

たぶんちょっとした増築は秒殺ですよ~~
ちなみにイオスは・・・
最初、90㎝高の8面サークルに入ってました。
3か月になり
狭かろうとバリケンの入り口とケージの入り口を合体。
そのわずかな隙間に鼻をいれ脱走。
増築を諦め、サークルでお留守番。
帰ってきたら・・2階で走り回ってました。
3か月で90㎝を越えるなんて思っても見なかったので
ショック。
ならば・・と2階廊下を開放。階段はサークルの面で封鎖。
2,3日後・・1階玄関でお出迎えされました。
サークル+階段の段差で120はあったはず。

階段を落ちては大変とお留守番は1階に。
台所へのドアのみを封鎖してましたが
人間トイレを荒らされ
トイレに外から鍵をかけるようにプチ改造。
一応、留守番場所は落ち着いたものの
あてしょん
階段齧り
スリッパラック破壊
壁紙はがし
そして2階の引き戸の破壊
悪行の限りでございます。
そして・・未だに皆さんの知恵をかりつつ
お留守番体制の試行錯誤中

お父さん頑張れ~~

2012/03/27 (Tue) 22:36 | たび介 #- | URL | 編集
Re: No title

烈風さん
もう、獣医さんの言うことなんか聞いていられません。
今週末あたりは、お天気次第でお散歩デビューだと、言ってます。
が、しかしあんなに内弁慶でお散歩がすんなり出来るのだろうか!?

2012/03/28 (Wed) 08:58 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

大丈夫ですよ。今の時期は好奇心のが旺盛なのでまた犬社会においても子犬は大目に見てくれます。喧嘩はまずないでしょう。
4,5ヶ月で初めて出すともう警戒心の先に立ってて難しいと思えます。

2ヶ月過ぎぐらいから他の人や犬に会わせておけばよく居る
「他の犬を見ただけで吠える」ということもなくなりますし知らない人に噛みつこともないでしょう。
ハッピーがそうだし(^_^;)

それに子犬は友達作りが上手ですよ~
http://reppuucafe.seesaa.net/article/109028833.html#more
http://reppuucafe.seesaa.net/article/109016610.html
http://reppuucafe.seesaa.net/article/109027767.html


2012/03/28 (Wed) 16:36 | 烈風 #9aJlp4gk | URL | 編集
Re: No title

たび介さん
リアルなアドバイスありがとうございます
やっぱり、あっと言う間に届かなかった場所に手がかかるようになってます。
先輩の皆さんも同じで、うちの子だけじゃないんだと思うとほっとするような、恐ろしいようなv-12
もう、頭にきた父が「こんにゃろー、今週末からお散歩デビューするぞー」と、息巻いてます。
さぁて、うちの不良娘に効果があるかどうか??

2012/03/28 (Wed) 20:50 | gimnotele #- | URL | 編集
No title

お散歩デビューされるなら、拾い食いにご注意ください。
ハッピーは子犬時に、飲み屋さん前で『イカリング揚げ』パクリッ汗流しました。
いつもの公園で、気ずくとなにやら黄色い何かが、お口に。。。。
出させると『タクワン』、数日後やはり散歩ルートで『から揚げ』
そして、だんだん知恵がつくと、出される前に飲み込み作戦侮れない
リードは、拾い食い防止や事故防止の為短めに持たれほうが安心です。

散歩時間は、決めないほうがいいといわれます、同じ時間に散歩と
覚えると吠えて催促するようになる可能性あります。
飼い主さんの好きなときに不定期に行くとよいそうです。
ただ、うちのハッピーのようにどうしても生活リズム上散歩時間が
決まってしまい、吠えたりはしませんが、洗濯機に洗濯物入れてる
背後に、熱い視線とドアの隙間に黒い鼻そして『ハアハア』と
息使いで、散歩への誘いがあります。


都合で行かれ

2012/03/29 (Thu) 00:42 | ハッピーママ #- | URL | 編集
No title

トイレは、始めは臭いがあったほうが覚えると思いおしっこ付いたシート
置いといたり、その上に新しいシート乗せたり作戦したり。その後に
犬はキレイ好きと本で見て、よし常にキレイなシートに作戦と、思考錯誤
な日々でした。粗相に対して騒ぐハッピーが勘違いしてかまってもらえる
と思うといけないので、無言で黙々と雑巾とペット臭い消しスプレーで
片づけての毎日でした、ある日シート替えて部屋から出ようしたら。
とことこハッピーが、きてジャーとたまたま偶然でもよいので
とりあえず褒める。何かの本で三秒以内にとあったわと、あわてて
『よしよしすごーーーーい』とこちらが喜び褒めてることアピールでした。
(褒め言葉やおしっこなどのコマンドは家族で統一されると覚えやすいらしです)
その後も、粗相はありましたが、面白かったのは深夜一時すぎに
シート替えたら、慌ててジャーしてくれて嬉しけど眠いしかしっ
褒めねばと、深夜に『よしよしすごーーい』と賞賛。。。。
褒め褒め作戦は、眠いでした。その時ハッピーは誇らしげでした。


2012/03/29 (Thu) 01:25 | ハッピーママ #- | URL | 編集
No title

ハッピーママ
ハッピー兄貴は今しか見ていないので、ずっと良い子だった様に感じてしまいますが、どこも仔犬の時は同じ怪獣なんですねv-40

昨日の夜と今日の朝も少しだけお散歩させてみました。
走らせると早い早い!
アドバイスの通りリードは短めに持って、何度かパウダーを踏みそうになりながら走る走る。
やはりこの犬種は散歩命ですね。 これからが大変ですv-30
週末のお天気次第で名城公園デビューができるかな????
その節はよろしくお願いいたします。

2012/03/29 (Thu) 09:54 | gimnotele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

