スポンサーサイト


4/14 ホタルイカ接岸!

朝目覚めて浜辺を歩くと、ホタルイカが山程打ち上げられている。



父さん長靴を出して来て水辺にいる生きたのを捕獲



食いしん坊の母の目がギラギラとなる



ぎゃー本当にホタルイカだ~



1人15ハイほど食べた。

散々食べ終わったあと、
父「これ食べても大丈夫?」

ネット検索をすると、
ホタルイカの寄生虫 旋尾線虫ってのが7%ほどいるらしい。

一応ボイルしたけど、最初の味見は内臓がほぼナマだったな~と、思いながら。

母「今度から食べる前に調べた方がいいよね~」


気になるので、「ホタルイカミュージアム」に行くことに。



なんと年に一度たった数日出会える光景で、産卵のために岸近くまできて、産卵後力尽きて岸に打ち上げられる光景らしい。

この地方では、岸に打ち上げられるすがたを「ホタルイカの身投げ」と呼び、深夜浜辺では幻想的な光の演舞が見られると書いてある!!


年に一度のタイミングに出逢った喜びと、そんなチャンスに深夜気付かず爆睡していた後悔に悩まされる父!

採りたて、茹で上げを食べて満足な母でした。


そして、声高らかに「ホタルイカのファン」を名乗る父なのでした。
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

残念~夜はブルーの光が水面に・・・そんな幻想的な世界をのがしてしまったのねー。父さんお酒飲みすぎたか!

2013/04/14 (Sun) 19:29 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
ハヤテママ

そうなんです!! 滅多にないチャンスを逃してたなんて・・・
一生に一度会えるかどうかのチャンスなのに、ちょっと惜しいあたりがパウダー家らしいです。

2013/04/14 (Sun) 19:58 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

ホタルイカ何度見ても宇宙人に見えちゃうのは、私だけかしら

2013/04/18 (Thu) 18:39 | シェリーママ #- | URL | 編集
シェリーママさん

茹でたのは特に目も横に出ちゃってるしねぇ〜(笑) 
ホタルイカミュージアムで暗くしたプールでホタルイカが光る所をみましたが、本当に奇麗でした。

2013/04/18 (Thu) 20:51 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

