

2/20 雪崩捜索訓練

往復650キロ日帰り強行軍にて妙高高原にて雪崩捜索訓練に参加してきました。パウは訓練所の為、父一人で参加。

前日より隊長がピステンで作ってくれた雪の山に皆で人が入れる穴を掘る。



準備ができたところで穴に人が入り入口を塞ぐ。




ここにも人が埋まってます。↓ 実際の雪崩に近い状況です。軽く雪が被っていますが全く体は動かせません。雪崩に遭ったら泳ぎなるべく表面に出るようにする事が重要てす。犬は要救助者を発見すると穴を掘る動作(スクラッチ)で知らせ要救助者に到達するまで掘り進みます。



とはいっても本州の雪で雪崩に遭ったらほぼ圧死。雪崩そうな所には近ずかない事が肝心です。

完全に入口が塞がれているにも関わらず遠く離れている所から感じとれる犬の臭覚に脱帽。そして先輩方の犬のハンドリングを間近で勉強でき充実した1日でした。

そして明日から北海道!
Category: Powder

コメント

No title

パウダーもそのうちにこんな場所で活躍する日が近いのですね。そんな姿を見たら涙がこぼれてしまいそうだわー。
北海道!ママさん?父さん?ママさんなら美味しい記事期待してますいいなー。

2013/02/21 (Thu) 13:04 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
ハヤテママ

まだまだこの子達の様に走るパウダーは想像できないですね(笑)
いつも応援ありがとうございます!
さっそく、イカ刺しにボタンエビを空港でいただきましたが、写真を取り忘れました(あちゃー)
富山も北海道も美味しいものばかり!!
目移りしちゃって大変(o^^o)
でも、昨日のロングドライブで疲れ切った父さんは、早速風邪薬のお世話になってま〜す。 軟弱でしょ〜

2013/02/21 (Thu) 15:26 | パウ母 #- | URL | 編集
No title

凄い凄すぎるパウダー父さんも母さんもアスリートだ惚れちゃうわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*来年は、救助犬って服着たパウダーが一緒にブログに載っているんだろうな〜(*^o^*)楽しみにしていますね(^_-)

2013/02/22 (Fri) 19:12 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

シェリーママさん
返信が遅くなりごめんなさい。
パウの学園生活は肝心の服従よりも捜索・熟練作業は大好きで意欲満々ですっかり体育会系の女子となっております。
来年の雪崩捜索訓練はどうなるか楽しみです。アバランチ・サーチ&レスキュードックの夢は険しい道のりです。

2013/03/11 (Mon) 08:39 | パウ父 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

