

八ヶ岳・三叉峰ルンゼ

過去の記録ですが12月22日~24日恒例の青い世界へアイスクライミングに行ってきました。


大盛況の赤岳鉱泉アイスキャンディー


朝一からバーチカルなF-1に腕が悲鳴
(写真=S師匠より頂く)


さらに登る
(写真=S師匠より頂く)


つかぬ間の休息。しかし寒いです。


最後の難関
(写真=S師匠より頂く)

この後、石尊稜を詰めて稜線目指すも腰上ラッセル。時間切れと天候悪化で小屋まで届かず稜線にてビバーク。外気温はマイナス20℃以下まで下がる。八ヶ岳山荘の社長様と1時間おきに連絡を取り合いなら12時間耐える。


朝焼けの雲に浮かぶ富士山


極寒ビバークから迎えた朝の赤岳

翌朝、ガスも晴れ赤岳展望荘目指し行動開始。太陽の有り難さを全身で感じた。展望荘に着くと支配人の方に暖かく迎えて頂き、感謝で目頭が熱くなる。2時間の仮眠をとらせて頂き地蔵尾根を下山した。

今回の山行で皆様にご迷惑とご心配をお掛けしました事をお詫び致します。

コメント

No title

父さんスゴすぎます!写真だけでも寒そうなんだけどこの中をビバーグなんて父さんを見る目が変わりますよ~。写真を撮ってる師匠はもっとスゴイのか!

2013/01/12 (Sat) 07:24 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

ご無事でなによりです!写真と腰上ラッセル、マイナス20度!ビバーク!でどんだけ過酷な行程か、想像にたやすいです(自分ならとっくに遭難&ちがう世界にいってますね)
くれぐれもお気をつけて!

2013/01/12 (Sat) 13:32 | アオメー父 #- | URL | 編集
No title

素人の私はビバークとか聞いただけでドキドキします。

それにしてもすばらしい景色ですね。

あの・・1枚目の写真に写っているもの、あれは、練習用の人工氷壁ですか???

2013/01/13 (Sun) 00:07 | たび介 #- | URL | 編集
ハヤテママ

本日も父さんは氷の世界へ行ってしまったので、お留守番のパウダーがコメントします。

そーなんです。 トーサンはスゴイんです。 それを母さんは「変態」って言います。 師匠は近づいたら火傷します。 あっちっち!

2013/01/13 (Sun) 11:00 | パウ母 #- | URL | 編集
アオメー父さん

パウダーです。
そーなんですよ、帰って来た時は「もう氷は止めた!」って言ってたのに、今日また氷に行ってしまいました〜 男子は懲りない生き物ですね〜。 

2013/01/13 (Sun) 11:03 | パウ母 #- | URL | 編集
たび介さん

パウダーです。 
青い世界はとっても良いらしいです。
今度連れてってもらいたけど...寒いからやっぱり嫌です。
人工氷壁です。 アイスキャンディーって言うらしいです。 
父さんそれって甘い?

2013/01/13 (Sun) 11:11 | パウ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

