

10/21 災害救助犬への道 2日目

一日目で、試験の内容についてかなり乱暴に書いたので、関係者がご覧になったら「おいおい、ザックリしすぎだろ~」と、物申される可能性があるが、完全な素人(ある意味ファンみたいなもの)なのでその辺はご容赦いただけたら・・と、先にお詫びしておきます。

さて、二日目。
この日は瓦礫捜索を見た。
工事の廃材が置かれている場所で、ドラム缶、トレーラー、丸太の材木、コンクリートのカタマリなど、本当に災害現場のようにも見えてくる。

よく、こんな場所を探してくるものだと、感心した。



さすがに、受験生は意欲がすごい。
指導手がまだリードにつないでいるときから、捜索に行きたくて行きたくてたまらない様子。
「いくぞー!!(ワンワンワン!!)」と、咆哮してからダッシュする子もいる。

あのやる気はすごい。 見ていて気持ち良い。

そして、10分間だが走りっぱなしですごい勢いだ。
パウダーにて想像してみるが、やみくもに吠えて、走り回る様子が浮かぶ。

先は長いな~と・・・


午後は、Sクラス認定を見学。
秋のスキー場なので、左右の脇には林が繁る捜索にもってこいの場所だ。

広い場所に何人隠れているかわからないので、指導手のコントロールがかなり影響する。 勝手にパウダー父母が緊張する。



これは、隣りにあったジャンプ台~

犬と人が一緒にできること。
ましてや、人を救助できること。

すごい目標を持つよろこびを感じながら、もひとつブログファンだったヒットさまにもお逢いできて、ほんとうに幸せな二日間でした。




まずは、この脚立を買おうかなぁ~
Category: Powder

コメント

No title

最後のワンちゃん、すすすすすばらしいぃーの一言です。

2012/10/29 (Mon) 19:29 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

ハヤテママ
そうなんですよ! あんな狭い足場にヒョイと乗っかって、得意のポーズ*\(^o^)/* 芸達者でした。

2012/10/29 (Mon) 19:52 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

私も今度、見学に行きたいな~!

実はアオの担当訓練士さんも災害救助の先生なんです^^
アオの同胎のパウダーも災害救助のトレーニングしてるんですって話したら、すごく嬉しそうにしてました^^

2012/10/31 (Wed) 23:27 | hima #- | URL | 編集
No title

himaさん

今度一緒に見に行きましょう!
ウチのとあまりの違いに、愕然とさせられますが・・・
その協会ではタービュレンは登録が無いので、皆さん「この犬種はどんな性格なの?」と聞かれます。
「脳天気で常にテンションmaxです」と、ちぐはぐな答えしか返せませんでした。 いつもは、ボールにも執着して放さないくせに、先生がボールの執着をみてくれるときには、ポロッと放したりして・・。
やっぱり意味不明です(; ̄ェ ̄)

愛知県は救助犬のネットワークがなくて、関東は結構盛んですから練習しやすい環境かもしれませんね。
うらやましい・・・


2012/11/01 (Thu) 20:45 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

まずは脚立から??

顔をあげてバランス取ってるんですね~
「どう」っていう顔がかわいいです。

「脳天気で常にテンションmaxです」・・こいつらの本質を射抜いた、模範解答ではないでしょうか?

2012/11/01 (Thu) 21:37 | たび介 #- | URL | 編集
たび介さん

この子、完全なるモデル気質!
少しでも近づくにはまずはカタチから〜

一言で説明が出来れば、ベルジアン検定初級は合格ですね。

2012/11/02 (Fri) 19:45 | パウダー母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

