

10/20 災害救助犬への道 1日目

富山県まで遠征だ!
パウダーは明日で9ヶ月だ。
これまでの彼女の移動距離ははたして何キロになるのだろう。




さて、本題。
10/20、21の二日間で災害救助犬認定審査会が立山で行われた。
もちろん我が家は得意な見学だ。




審査は三種目あり、総合の成績で合否が決まる。 Aクラスの認定と、その中で更に優秀な犬だけが選ばれてSクラスが認定される。

種目は1.服従、2.平地捜索、3.瓦礫捜索の3種目。

1.服従はお馴染みの脚側や停座などと、ハシゴを登ったり、BOX捜索(二つの大きな箱の中に人が隠れて、どっちに入ってるかを捜して当てる)など、しっかりした指示の元で出来ているかを審査される。



2.平地捜索は、予め数名の要救助者役が隠れる(人数は決まっていない・・らしい)、山や草むらなどの自然の場所で捜索する。 10分という決められた時間内に何人捜してこれるかを評価される。 人数だけでなく、捜索の仕方や犬の動き方、動かし方なども評価対象らしい。


3.瓦礫捜索、倒壊した家屋などを想定した場所で隠れている人を捜索する。
同じく10分間で審査される。

今日は平地捜索と服従を見学。
平地捜索では、ハイキング道からヤブに入り隠れている人を捜すのだが、谷になっている場所を捜索する為風が上に上がらず難しかった(らしい)
そして、かなり範囲が広い!!
更にはヤブが高いのだ。
一歩犬がヤブに入るとすっかり姿が見えなくなる。





次は、服従だ。
これは、他の協議会などと違い、捜索する為に必要な範囲の服従なので、全員がまとわりつくような服従ではなくても、指示に従って歩く、止まる、待てるが出来る事で良いらしい。(ま、かと言ってもウチにはかなり程遠いレベルだが・・)

ハシゴは、本当に脚立なみに足を置く場所は浅く、どうやって登るのだろうと、思っていたがそれぞれ得手不得手はあるがガツガツ登って行く。

すごいっ!!
ゴールデンやシェパードだと、体高があるので一歩が確かだが、コーギーの子だと、そもそも届かない?と、思っていたが、なんとスタスタ行ける小さい子もいた。







なんという・・・
なんだか、ウチのがそうなる想像がまだ出来ない。
想像が出来ない事は叶わないので、今日は取り敢えず想像だけするようにしよう!!
Category: Powder

コメント

No title

凄い世界だわ〜災害救助犬U^ェ^U
今、私の隣でお腹を、出しても寝ているシェリーも、コリーだ!その道のプロが訓練したら、なれない犬種ではナイ!もしかしてなれるのだろうか・・・? ここ最近、介助犬やセラピードッグ、この前は、体内に隠し持った、大麻を、発見した探知犬「コロナ」の事が新聞に掲載されていた。犬って凄い!シェリーは、我が家のセラピードッグだけど、何時もシェリーは、今の生活に満足している のかな〜?とかコリー本来の潜在能力を、飼い主が気付かず眠らせているのでは?と考えてしまいます(−_−;)太字の文
今回のブログを、見てパウダーの能力を、サポートしている、父さんと母さんは、凄いな〜と思いました。私もその姿勢、見習いたい です\(//∇//)\

2012/10/23 (Tue) 10:05 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

想像が現実になるよう祈ってますよー。我が家にはまったく次元の違う世界だわ!タービュレンの希望の星パウダー!

2012/10/23 (Tue) 11:08 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

シェリーママ
シェリーなら優しいのでセラピードッグがいいなぁ〜
まだまだパウダーと一緒に楽しめるモノをと、考えているだけなのですが、不思議なもので私達がパウダーに人としての訓練をされているんです。 決して、サポートなんか出来てませんよ。 ましてや、パウダーがやりたいと思っているかは全くわかりません。

でも、試験を受けに来ている子たちは、間違いなく捜索する事が楽しくて仕方ないのがよくわかりました。 パウダーもこうなったらいいなぁと思ってます。

2012/10/24 (Wed) 19:24 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

ハヤテママ
想像するだけも大変なんですがぁ〜頑張ります!!
かみさまー、いつか、いつか、希望のホッシーとなれますようにぃー

2012/10/24 (Wed) 23:08 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

がんばれ!とうさんと思わずこころの中で叫んでしまいました。
これは・・パウダーというより父さんが頑張らないといけなくないでしょうか?パウダーは「わたしは大丈夫よ!」と言ってそうな気がします。親戚初(たぶん)の災害救助犬誕生を楽しみにしてます~。ってまだ9ヶ月なんですね~。これから第二次反抗期?女の子もあるのかな?

2012/10/24 (Wed) 23:54 | たび介 #- | URL | 編集
No title

たび介さん
そのとおり!父さんが頑張らなきゃいけません!
パウと母は着いていくだけです。

時々落ち込み、時々浮かびながら、ゆっくりと向かっていけたらと思ってます。
反抗期・・・ 今だって十分なくらいひねくれ者(; ̄ェ ̄) 考えただけで恐ろしくなるぅー

2012/10/25 (Thu) 13:03 | パウダー母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

