スポンサーサイト


9/28 自転車

運動不足の解消法を先生に相談したら、「自転車ひきは、体力もついてストレスも発散させられて一石二鳥」と。


これまで、1歳になるまでは早すぎると言われていたので、やった事がなかったが、ユックリ走ればなんの問題も無いと、後押しされやってみる。

試しに父さんが自転車に乗ると、恐がり離れようとする。
自転車の横に、後ろに逃げる。

走り始めると前に進むことに気を取られ問題なく走れる。

しかし、一度止まると、また恐怖感で横に後ろに引っ張る。

挙句に、信号で止まった時に、走り始めたら後ろに引っ張った隙に、首輪がすっぼぬけた!!

ひゃーーーー!!
大きい通りでの出来事。


父さんは「パウダー」と呼びながら道路とは反対側に走った。
追いかける習性のあるパウダーは「はっ」と気づいて父さんを追っかけてお縄となる。

父さんの機転でなんとか事故にならずに済んだが、肝を冷やした。

さて、3日目ともなるとスイスイ付いてくる。



この後、公園でロングリードでボール投げだ。
スポンサーサイト
Category: Powder

コメント

No title

いいなーハヤテはぜったい無理だと言いきれます!あの力で変な方向へ行かれたら私はひっくり返り下手したら救急車ものですね・・・。田舎の道は車があまり通らないからあっちこっちとしながら歩くんですよ。
自転車での散歩あー憧れる

2012/09/29 (Sat) 18:07 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集

ウチはやらないねえ。
先代はよくやってたがこれやると力がつき過ぎるし危険性が高い。
先々代には自転車ごとひっくり返されたし。

当代は一度だけやったけどこんなやったら制御出来なくなると思いやめたよ。

まあ今でも散歩が一日4時間になっちまってるが。

私見ではあるけど自転車はやめた方がいいと思うよ。サイクリングコースとかは別だけど。街中はちよっとね

2012/09/29 (Sat) 18:54 | 烈風 #rVHSpmfM | URL | 編集
No title

うちもJr.が自転車曳きしてます。運動量確保にはいいですね。
運動量不足でいたずらかなぁと悩んでた時に、試してみたら
以外に器用にひいたので、それ以来。。
ちなみに、その時つけているのはチョーカーです。

リュックとロングリード担いで自転車で大型犬ひくパウ父の後ろ姿。
職人を感じます。(なんの職人かわかんないけど・・そんな感じ)

2012/09/29 (Sat) 20:53 | たび介 #- | URL | 編集
No title

パウダーちゃん、上手に走りますね~^^

私は自分が不器用で出来る気がしないv-356
走らせる時は腰リードで一緒に走ってます。
でも、すごく疲れちゃうんですよね。私が(笑)

2012/09/30 (Sun) 01:42 | hima #- | URL | 編集
No title

ハヤテママ
もちろん父さんのお仕事です。母さんはまだやった事ありません〜!だって危ないもん。
町はゴミも多く食いしん坊のパウダーには毒なので、顔を上げて歩く様にしてますが、本当は匂いをかきながら、うろうろしながら歩くのはワンコにとって本能を呼び戻してストレス解消になるそうですよ。 自然な姿らしいです。 ハヤテ君の方が羨ましい〜( ^ ^ )/□

2012/09/30 (Sun) 12:32 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

烈風さん
そうですね、危険なので様子をみながらメチャクチャゆっくり早あしくらいで走ってます。それと朝の交通量が少ない近所の廻りでだけにしています。
自転車ばかりにすると人が運動不足になりそうですので、いろいろ取り入れてやってみますね。


2012/09/30 (Sun) 12:39 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

たび介さん
いつもダラダラ歩きか、猛ダッシュのどちらかだったので、軽快に走ってる姿はちょっと素敵です。
ウチもあわてて首輪をチェーンカラーに変えました!
職人父さんは近所の子供たちからは間違いなく「不思議おじさん」と思われてると思います(笑)

2012/09/30 (Sun) 12:49 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

himaさん
腰リードで走るの憧れです!
パウダーは脚足で少し速歩になるとモモに噛み付くのがなおりません。とても一緒に走れないのです。
この前もトレランしているお友達の父さんを噛んじゃいました_| ̄|○
いつか走りたいなぁ〜

2012/09/30 (Sun) 13:24 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

色付きの文字今朝は、久しぶりに、パウダーに会えて、シェリーもママも嬉しかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
訓練の様子も聞けてパウダー、頑張っているんだな〜と感心してしまいました。いつかテレビで、表彰されているパウダーを、見たいです。期待してますねU^ェ^U
さて、自転車!シェリーも7・8ヶ月ぐらいの時にやってみました。まだ幼かったのか?色んな物に興味のある年頃だったのか?右へ左へと行ってしまい、ママは何度か転びそうになってしまいました(T_T)
最近は、私は、チャレンジしてないけど、コリーのブリダーさんは、自転車やスクーターで散歩していると聞きますよ。
パウダーもパパさんも自転車での散歩に、慣れて来たら、最高のト
レーニングになりますよねU^ェ^U色んな事に挑戦するパウダーファミリーは、素晴らしです(*^^*)
シェリーも、一度だけ、交通量の激しい所で、首輪が抜けました((((;゚Д゚)))))))クラクションの音にパニックになり、走り回ってなかなか捕まらず、道ゆく人の助けもあり、なんとか無事に確保しましたが、今でもトラウマになっており、事件現場は、避けて通ってます(´・_・`)

2012/09/30 (Sun) 14:54 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

シェリーと腰リードで走れますU^ェ^U
でも、私の走る遅さに、シェリーが気を使い何度も私を、見て「ママ大丈夫?」とスピードを、おとします。ママ情けないです
_| ̄|○

2012/09/30 (Sun) 15:13 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

シェリーママ
母は初めて犬を飼うので、何が一番良いのか全くわかりません。
ブログで沢山の先輩たちの助けがあって、ドッグランで皆さんのアドバイスをもらって、とにかくイロイロやってみるしかないのです。 ほんとうにみなさんに助けてもらってます。
パウダーは色々やらされて迷惑でしょうが(笑)

首輪すっぽ抜けはビビりました!
私もちょっとしたトラウマになってます〜
最初の2回は自転車を出そうとすると後ろに逃げようとしてましたが3回目位からは知らん顔でついて行きましたね。まぁ、パウダーが脳天気な性格だから出来たのかもしれませんが(笑)
シェリーちゃんみたいな毎日ドッグランで走らせてあげられれば良いのですが。
まっ、あぶないので母さんはやりませんが♪( ´θ`)ノ

2012/09/30 (Sun) 15:22 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

シェリーちゃんも腰リードではしれるのねー!いいなぁ〜
パウダーは受け口でちょいとモモを噛むのですが、これがつねくられてるみたいで、大変痛い!
命がけですよ~_~; それが上手く出来れば人の運動不足にも一石三鳥以上ですね!
目指します!!

2012/10/01 (Mon) 13:07 | パウダー母 #- | URL | 編集
Springer

家はこれ使ってます(した)。

エリーとソフィーの二頭と走ったこともあります。
某テレマーククラブでのツーリングの時にも。

http://www.springeramerica.com/

2012/10/01 (Mon) 15:23 | ワンダーブック #kWxrHlfw | URL | 編集
No title

ワンダーブックさん
そうでしたね〜 あの二頭立ては壮観でした。
パウ父はあれに憧れて、多頭飼いを夢見ています。

2012/10/02 (Tue) 22:49 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

うちは毎日やってますよー^^
普通の散歩はそんなにしてやれないし
これやらないとストレス貯まっちゃいそうです。

このくらいなら大丈夫かなーって自分で考えて離れて行く感じです。
でも、コイって言えば自転車の横に戻ってきますし、
信号があれば待てと言えば止まります。
無駄に引っ張るようなら危険かもしれませんが、制御できるのであれば
有効だと思います。

2012/10/04 (Thu) 13:53 | リラパパ #WSOr6J0w | URL | 編集
No title

リラパパ
ですよね〜 ちょっとウチのは興奮しやすいので要注意なんですが、今の所は楽しそうです。
我々も時間制限がある中、バリエーションをつくってパウダーが楽しく、運動出来ることが一番かと思ってます。
ボール投げも良いのですが、芝生でやっても常に擦りむいて傷だらけなので、自転車で並足から軽速歩くらいでユックリやってみます。
それにしても、この子達は疲れ知らずのハイテンションですね(笑)

2012/10/04 (Thu) 21:24 | パウダー母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

