

9/25 原野捜索訓練

「今日は見学ではなく、実際の捜索もやってみましょう! 」

と、憧れの「雪崩救助犬」の原野捜索訓練にお誘い頂き、朝4時に出発して往復640km日帰りでの訓練に参加してきました。

雪崩救助犬チームのブリタニーのダフニス君と、Gシェパードのシャルル君と三頭での訓練。
9:00にスキー場のゴンドラ乗車。これまた初めての体験!

fc2blog_20120925171553be0.jpg


ゴンドラ山頂から、少し歩いて基本を教わる。

◯捜索して見つけた時に吠えて知らせる→「吠えろ」のコマンドで吠える様に仕向ける
◯人を捜す楽しみを覚えさせる→パウダーの名前を読んで離れて行き、しゃがんで固まって待つ。ハンドラーがパウダーを離す。待っている人の所まで来たらご褒美をあげて喜ぶ。

パウダーもあっちこっちで呼ばれて走って行くと、オヤツがもらえるので、御満悦

少し休憩したら、下りながら何度か捜索を続ける。

ワンコ3頭に人間4人なので、主にパウダー母が隠れる役をした。

ワンコ達が待っている場所から50m程離れて、体は全く見えない場所で、道から3~4mほど背の高い草むらに入って小さくしゃがんで待機をする。

最初はダフ君。
あっと言う間に探し出し、そばに来て5回吠える。 そこで初めてオヤツをあげながら喜ぶ。

次はシャルル君。
ダフ君よりは少し時間はかかったが、あっさり探し出して、近くにきてフンフンする。 シャルル君は吠えない。 雪崩専門なので、探し出したら掘って知らせるらしい。

さて、パウダーの番。
さすがに、何をするかを理解していないので、時々母が「たーすけてー」と呼ぶ。

時間はかかって少し遠回りだが、風下からフンフン言って草むらに入ってくる。
オヤツがもらえる事をわかっていないので、見つけたら直ぐに違う遊びを探し出す。
しかし、なんとか鼻を使って探せるものだと感心した。

この日は風があり、臭いが出やすく初めてでも成功させてあげられる環境だったそうだ。

下山途中、冬はスキーリフトの乗車場所で夏は廃墟のようになっている建物の中で捜索。

建物の中は、風が無いので探すのが難しいそうだ。

ここでも母が隠れる役だ。
特に物影に隠れる訳でなく、建物の角でうずくまってジッとしてると、パウダーは母の横にあるタオルに興味を惹かれ近づいたあとで、「あれっ、かーさんそこに居たの?」くらいなタイミング。

まだまだ鼻を使っていない事が良くわかる。


次はダフパパが扉の中に隠れる。
やはり最初からは向かって行けず、声をかけてもらって近くまで行くと、やっと探せる。

行くぜー
IMG_5515_convert_20120927215532.jpg

発見!
IMG_5519_convert_20120927223418.jpg


結構パウダーは探すのが楽しそうだ。
うっすら光が見えてきた様な気がして、父さん御満悦。

IMG_5522_convert_20120927223442.jpg

屋内の捜索を3回行い途中何度か捜索練習を繰り返しながら下山。

風上に隠れるとやはりなかなか近づけない。
さすが、ダフ君とシャルル君は草むらを分け入ってあっという間に見つける。

最後の訓練は、ハンドラーもどこにいるか知らない、かなり背の高い木の薮中に隠れてると、先輩方は正当なルートでしっかり見つける。

パウダーは、薮をショートカットしながら直線で母さんに向かって来た!

母さん「よぉっ~っし!!良くやったぁー」と褒めてると、母さんのポケットから落ちたゴミに気づいて、そっちをくわえて離さない。

なんだか、褒めて良いのか、ダメでやめさせるのか・・複雑な気持ちだ。

IMG_5531_convert_20120927223605.jpg

帰ったら『吠えろ』の練習だぞパウダー!

※スキー場の特別許可を頂いて訓練しております。
Category: Powder

コメント

No title

なんだかそっち方面がパウダーの有力な方向性かな?
向き不向きがあるけどパウダーは将来とんでもない犬になって親戚犬のあこがれの的になったりしてね!
がんばってさ~おいらは癒しの看板犬でいくからさ~

2012/09/28 (Fri) 07:24 | 疾風 #9X1jVOz2 | URL | 編集
No title

ハヤテママ
現在、異色のダメ犬キャラとして名をあげておりますが、憧れに変わる日があるのでしょうか!? 「あたし頑張りマッスルゥ〜」(P)

2012/09/29 (Sat) 07:30 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

おぉ~~パウダー、これはものになりそうじゃないですか!
そのうち、TVにも出たりして。
イオスは不必要に吠えるくせに「吠えろ」も「わん」も出来ない。パウダーが出来るようになったら教え方教えて~~。

2012/09/29 (Sat) 21:08 | たび介 #- | URL | 編集
No title

たび介さん
公園で「吠えろ」の練習を始めましたが、無駄吠えを止めるのが難しく区別がなかなかつかないですね。
上手くいったら報告します!

2012/09/30 (Sun) 12:53 | パウダー母 #- | URL | 編集
No title

シェリーママも知りたいです(#^.^#)
パウダーが、出来るようになったら、お願いしますU^ェ^U

2012/09/30 (Sun) 15:02 | シェリーママ #- | URL | 編集
No title

シェリーママ
うふ、いつになることやら〜 気長にお待ちくださいな(*^^*)

2012/09/30 (Sun) 20:27 | パウダー母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

